2016年09月29日 13:01:59/ カテゴリー:2016年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

2016S028-01.jpg

ゴーヤの種を頂きました。先端を少し切り、脱脂綿を水に浸した物につけておくと、芽が出やすいと調べたら書いてあったので、やってみます。

2016S028-02.jpg
芽が無事、出ました。成長がすごく楽しみです。

2016S028-03.jpg
プランターに土を買ってきて植え付けました。今年の夏は、グリーンカーテンで、省エネ、頑張ります!

2016S028-04.jpg

ゴーヤの花が咲きました。小さくて黄色い可愛い花です。見ているだけで、心がスーッと涼しくなります。

2016S028-05.jpg

小さな実を発見。家族中で大喜びしました。お水をいっぱい愛情込めてあげるから、大きくなってね。

2016S028-06.jpg

実がだんだん成長してきました。日差しが遮られ、見た目にも、体感的にも、すごく涼しく感じます。さすが、グリーンカーテン。

2016S028-07.jpg

つるがすくすくと伸び、窓いっぱい覆ってくれました。小さいながら、実もたくさんなり、本当に涼しかったです。ゴーヤチャンプル、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤのおひたし、ゴーヤジュース、等々、食卓も賑わしてくれました。そして、何と、去年と比べ電気代が半分で済みました。クーラーを1回もつけず、扇風機だけで過ごせたからですね。ヤッター!!
(ニックネーム:だんごのママ)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集