福祉・介護サービス 活動ブログ

中京居場所づくりスペースを活用して、「健康たいそう」を始めました。

  • 2015年10月 6日 18:58

7月11日(土)午前10時から1時間半、中京区介護予防推進センターから健康運動指導士の方にご協力いただき、健康体操を行ないました。参加者はご近所の方4名でしたが、とても良い雰囲気の中、しっかりと取り組むことが出来ました。
準備体操と称して、40分ほど、体を動かしましたが、時間をかけてストレッチから入ると、ムリなく体を動かすことが出来ました。おしゃべりをしながらゆったりとした雰囲気の中、一つ一つの動作に対して丁寧に説明して頂けたので、参加者にも分かり易かったようです。
ミニ健康たいそう.jpg参加者からも、「自分は姿勢が悪い為か、長く歩くと疲れるんです。」と言った日頃の体に関する悩みも出され、「そんな場合は、この運動が良いですよ~」と指導士の方からアドバイスがあり、とても充実した時間が持てました。
本番に入ると、アップテンポな音楽を聞きながら、少しハードな体操をしましたが、みんなでやっていたためか、指導士の声掛けがあるためか、できてしまうんですね~でもご心配なく、ちゃんと参加者の様子を見ながら、参加者に合せて進行して頂けるので安心ですよ!
今後は、毎月第2土曜日の午前10時から11時半定例で行ないますので関心のある方は気軽に覗いてください。お待ちしています。

福祉・介護サービストップへ活動ブログトップ