福祉・介護サービス 活動ブログ

第19回おとこの介護を語る会を開催しました

  • 2017年4月 3日 16:37

■日時:3月11日(土曜)午後1時30分から3時
■場所:左京事業所

第19回おとこの介護を語る会を開催しました。
スタートから3年が経ち、4年目を迎えました。
170303fukushi01.jpg・様々な段階を経て特別養護老人ホームに入所された奥様。(ご主人が)デイサービスに通う週2回顔を見て話をする。私には反応してくれる。
・「『大変やね。』と言われるが、居てくれないと寂しい。」
「存在があることで"明日から頑張ろう"自分が元気になる。」
・母が87歳のときに帰京。これから起こりうることを知っておきたい。
・就労しながらお1人でご両親をみておられる方の参加もありました。

☆オムツの横漏れの時→「今日だけや。」「今度はこうしてみよう。」と思うようにしました。
☆「便が出にくくて苦労しています」の悩み→「便を出やすくするお薬がありますよ。」
体験からの貴重なアドバイスもたくさん溢れ出し、「参加してよかったです。また来たいです。」の感想が聞かれました。170303fukushi0.jpg

奇数月の第2土曜日の午後1時30分から3時開催しています。次回は5月13日(土曜)です。
「都合がついたら参加します。」や「もしかして休むかもしれませんが...」も大丈夫です。
ケアマネージャーへのご相談もあわせて、お気軽にお寄り下さい。

福祉・介護サービストップへ活動ブログトップ