みんなのとりくみレポート

「命の水」学習

  •         LINEで送る

山科エリア会
■開催日:3月8日(木曜)
■開催場所:アスニー山科
3月度山科エリア会で「命の水」の学習をしました。

180315yamasina.jpg

講師は公益社団法人アジア協会アジア友の会(以下JAFS) 副事務局長の熱田さんです。近畿ろうきんの講座の一つです。

JAFSはアジアの国々の安全な水が身近に手にはいらない地域で井戸やパイプラインの建設などを行い、そこから健康状態が改善し、水汲みの重労働・時間が軽減し、子どもが学校に行ける機会・時間がとれるようになり、収入の機会・時間が確保することで、生活が向上し経済的に自立できるように、またそれを現地の人たちが自立して行えるよう活動されています。

熱田さんは学習会当日の朝、ネパールから帰国されてお疲れの中、山科エリア会に来て下さりとても心のこもったお話をされました。

その後、近畿ろうきんの肥後さんから、近畿ろうきんと銀行の違い、なぜ近畿ろうきんがJAFSなどの活動を支援されているのかなどのお話をされました。

《感想》
・まやさん(スライドで紹介されたネパールの子ども)と自分の子どもが同じくらいの年齢だがあのような水くみが毎日できるかな?子どもに何かしてあげるのは簡単だが考えさせるの大切なんだ。自分で行動して達成感を得てさらに良くなるというのは子どもと一緒だな。地球号という考え方、親戚みたいな感じで支援したい。今のままの日本も便利な生活はいつまでも疑問も無理だと思う。考えていきたい。
・ 知らないことばかりだった。単純に井戸を作るだけでなくその先へ自分たちの力でやっていけるというのが大事。次につながるのが良いな。限りあるものとして意識して節約していきたいな。良い時間でした。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市