みんなのとりくみレポート

コープクラブ交流会&ただの炭酸水学習会を開催しました

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック
  • 開催日:2018年5月10日
  • 開催場所:精華町むくのきセンター

5月10日(木)精華町むくのきセンターにて、コープクラブ交流会&ただの炭酸水学習会を開催しました。

CIMG0563.jpg前半は㈱ふくれんによる会社の沿革とただの炭酸水の歴史をお聞きして、ただの炭酸水(ただ炭)で割ったカルピスとブルーベリー黒酢の試飲をしました。
ただの炭酸水を作っているふくれんの甘木工場は、国土交通省が定める"水の郷百選"に選ばれているそうです。
原料は深井戸水と炭酸だけ熱処理なしの0.2μのろ過除菌です。
ただの炭酸水は1998年業務用炭酸が主流の時代に、消費者向けにそのまま飲んでおいしい炭酸水をと発売されました。

CIMG0573.jpgCIMG0575.jpg後半はワールドカフェ形式(質問をしながら席替えをしてグループを替えながら)で交流しました。

参加者の感想【ただの炭酸水】

・ただの炭酸水の中身もパッケージもたくさんのこだわりがあって勉強になりました。作る工程もろ過だけで作られていて、子どもにも安心して飲めるのがうれしかったです。飲み物で使う事しかなかったので、次は料理に使おうと思いました。

・私はあまり炭酸水を購入した事がなかったのですが今回水のこだわり方や工程等を詳しく教えて頂き、関心を持ちました。実際飲ませて頂いて、とても美味しく頂けてよかったです。段ボールの事、ラベルの事等、気付かなかった事が多かったなあと思いました。ラベル1つでも清涼感が違うんだなあって感じました。購買意欲をわかすのも1つですね。これから炭酸水を上手く使っていきたいなあと思いました。今日はありがとうございました。

【クラブ交流会】

・他のクラブのやり方、イベント内容がとても違うことにびっくりした。[小山園、福寿園、ゴミセンター、魚のさばき方、野菜・果物のおいしい見分け方、オリエンタルベーカリー、スムージー作り、配送センター見学、京田辺バックヤード見学、コカコーラ、吉田喜(だし巻卵)、流しそうめん、BBQ]色々イベントしてみたいなと思いました。

・他の方といろいろなお話ができました。最初の方は時間配分が難しくしゃべれない方もいました。最初はもう少し長く時間をとってもらった方がいいように思いました。

・とても楽しく有意義な時間でした。久しぶりに参加し、リフレッシュ!でした。グループワークショップもあせり汗ふきふきでしたがとてもよかった。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市