みんなのとりくみレポート

『会議運営ってどうするの?!~エリアメンバー合同研修~』

  •         LINEで送る

★開催した日時 ①2018年 5月8日(火) 10時00分~12時00分

            ②2018年 5月10日(木) 10時00分~12時00分

            ③2018年 5月11日(金) 10時00分~12時00分

★開催場所    ①③コープパリティ、②ガレリアかめおか

★参加人数    64人

 今年度もエリアメンバーを対象にでは、『会議運営』・『企画づくり』の活動応援ワークショップを企画いたしました。西ブロックでは9つのエリア会で75人のエリアメンバーさんが活動中です。

 5月8日、5月10日と5月11日の3回、西ブロック事務局・エリア会支援担当が講師となり、エリア会の活動を楽しく元気に進めていくための研修『会議運営を学ぼう』を開催しました。

1西.jpg

 最初のアイスブレーキングの質問は、「エリアメンバーになって何年目?」でしたが、なんと!今年度は初めての方が半数のため、どの日程でも1年目の方が多く、少しほっとした安心感から?!か和やかにスタートしました。

2西.jpg

        3西.jpg 

     4西.jpg

『楽しいエリア会』にするために、会議の基本について学び、はじめてリーダー・サブリーダーになった方にとっても、より今後の参考になったと思います。

(参加者の感想より) 

・もう一度、テキストを読んでみて、コミュニケーションについて勉強し、今度のエリア会に生かしていきたい。

・会議する上での問題点、自分の考えでは思いつかない事を学びました。違うエリアの方との交流もすごくよかったです。

・リーダー・サブリーダーではないが、会議が進めやすいように、メンバーとして楽しく参加したい。

・皆さん意識が高くて、気持ちがいい会議でした。「楽しくなければ会議ではない」がぴったりと気持ちにあいました。

会議の時に思った事、感じた事は、意外と他の人も同じように思い感じているのだと思った。皆で1つのことを作成し完成するといくら時間が短くてもチームワークは作れるのだと気づきました。

主体的にかかわること。積極的に動いていけたらいいなと思いました。いつも笑顔でコミュニケーションを大切にしたいです。

サブリーダーを始めるにあたって、皆が心地よく参加できる雰囲気作りと会議を効率的に進めていくように努力しようと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市