みんなのとりくみレポート

ミッチーの料理教室 ~旬の野菜を使って~

  •         LINEで送る
  • 主催:ミッチー'sキッチン
  • 開催日:2018年5月31日 / 10時30分  ~ 14時
  • 開催場所:コープパリティ2F 調理室

開催した日時  5月  31日( 木 )  時間    10時30分  ~ 14時

開催場所 コープパリティ2F 調理室

参加人数 8名

空模様が怪しい今日このごろ。でも気分は晴れやかに、ミッチー'sキッチンスタートです!
昨年のエリアメンバーで立ち上げ、気心の知れた仲間で結成された和気あいあいとしたクラブです♪

西B狩野 P1.jpg
今回は事務局が取材に伺いました。 
クラブメンバーの中川美千代さんが講師となり、料理教室が開催されました。
レシピは娘さんがパソコンで作成されたとのこと、挿絵は手書きで本格的です。

この日のメニューは、「春キャベツ&ベーコンの簡単蒸し」「春キャベツのサラダ」「筍と鶏肉の煮物」「筍の春巻き」の4品。
みんなで手分けしてそれぞれの役割をこなします。
サラダに使用するレモンは国産にこだわり、細かくいちょう切りにして、皮も一緒にいただきます。
西B狩野 P2.jpg
筍は鶏肉とも相性抜群のコンビネーション!
甘辛い煮物に衝撃を受けました☆

西B狩野 P3.jpg








春巻きに関しては"揚げる"のではなく、フライパンに1cmほどの油を敷き、"揚げ焼き"にすることで、ヘルシーで環境にも優しい。
「料理は楽しくがモットー。調味料は自分好みに足したり控えたり。レシピ通りしなければと肩肘張らなくてもいいのよ」と中川さん。
簡単にできるメニューもあり、「これなら私もできる!」と、家庭でも実践してみようという声も聞かれ、終始和やかな雰囲気に包まれました。

実食の際には、ご飯の他にもパンが用意され、中川さんお手製のイチゴジャムとキウイジャムも振る舞われました。

お腹いっぱい、心も満たされ、帰るころには外の雨も止んで晴れ晴れとした気分でお開きとなりました。

<参加者の感想>

・ベテラン主婦の皆さまの手際の良さで、料理人に劣らずといった盛り付けでできました。みんなで作る事で刺激し合ったり、一寸したアイデアで料理ができると思っております。

・料理は下ごしらえが大事と勉強になりました!家でも実践したいです。

・何より楽しかったです!さっそく材料を買ったので作ってみたいと思います。

・コープの春巻きの皮がとても美味しかったので、さっそく春巻に挑戦したいです。また、次回開催が楽しみです!

・料理はもちろんですが、おしゃべりも楽しかった!西B狩野 P4.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市