みんなのとりくみレポート

夏休み親子学習会・もやし名人になったよ!

  •         LINEで送る
  • 主催:子育て応援クラブ
  • 開催日:2018年8月 7日
  • 開催場所:コープ男山 集会室

夏休み親子学習会をコープ男山2Fにて行いました。
今年のテーマは「もやしとかいわれ大根を知ろう!
2歳から6年生までの子どもがお母さんと一緒に参加してくれました。
講師は京都生協の緑豆もやしの㈱サラダコスモさん。
南B子育て応援クラブ3 (1).jpg
もやしの原料になる種は中国内モンゴル地区辺の契約農場で栽培されているそうです。
その畑の広さは、なんと!甲子園球場の1000倍!!
収穫も種の選別もすべて手作業です!南B子育て応援クラブ4.jpg
中国は土がやせていて、乾燥しているため、病気や害虫被害の心配がなく、農薬や化学肥料を使わずに栽培できるそうです。
ときどきクイズを入れながら、種がもやしに成長し出荷されるまでや購入したもやしの保存の方法など丁寧に教えていただきました。
「もやしは息をしているんや」と実感。

お勉強をした後は、調理室でもやしの調理をしました。
南B子育て応援クラブ1.jpgもやしは沸騰したお湯で30秒ほど、豆苗は15秒ほどだそう。
お母さんにとっても初めて知る知識です。
「もっと長い時間茹でてたわ~」とびっくり。

また、参加者は1袋ずつ緑豆をいただき、家でもやしの栽培の仕方を教えてもらいました。
お家でもやしを育てて報告してくれる人がいたら、さらに嬉しいなと思っています。


子どもの感想から一部を紹介

・もやしは365日作ってもじゅようがあると知れてよかったです。
・自由研究の題材にとてもよかった。サラダも和え物がおいしかった。
お母さんたちからも「もやしのことを知れてよかった」「調理法を知ってよかった」など感想をいただきました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市