« 2009年5月 |2009年6月 | 2009年9月 »

「エコローの森づくり」に23名の京都生協役職員が参加

2009年6月29日

■日程 6月27日(土曜)
■場所 京丹後市伊根町太鼓山
■参加人数 23人

京都府漁業協同組合連合会主催の「浦島エコローの森づくり」に、京都生協役職員が「飼料米・飼料稲応援職員ボランティア」の活動のスタートとして参加しました。
豊かな漁場を維持する上で、森林から供給される河川水が重要な役割を果たすことから、豊かな漁場を維持するための「森は海の恋人・漁民の森づくり」として、全国各地で漁業者が植林を行なう森を育てる活動が取り組まれています。
京都府においても2002年から2006年までの5年間、漁業者による植樹を中心とした森づくりに多くの府民が参加してきました。京都生協も2005年、植樹の取り組みに参加しています。
今回は、植樹林がしっかりと根付くための育樹活動(下草刈り等)を行ないました。

ekoromorishuugou.jpg kusakari.jpg
sannninn.jpg ekoromori.jpg

ピースアクション京都2009”ピースパレード”に参加しました。

2009年6月22日

京都生活協同組合

■開催日:6月21日(日曜)

 「想像してごらん、青い地球を」をテーマに、アースカラー(宇宙から見た地球の色)をイメージカラーに開催された京都府生協連主催のピースアクション京都2009”ピースパレード”には、約250人の参加がありました。
午後2時30分、歌声で盛り上がった中で、実行委員会からの挨拶、各団体の紹介ではじまり、アニメソングの替え歌を交えたアピールの練習も行って、午後3時すぎに八坂神社を出発しました。
元気な平和のアピールとともに、たくさんのアピール垂れ幕、オバマ大統領のマスク、魔女姿、花さかじいさんの仮装等、楽しさ一杯で四条通を西に進み、休日午後で賑わう四条河原町交差点を北に方向を変え、沿道の注目を浴びて午後4時過ぎ、京都市役所到着となりました。

今回の行進は、2010年春に開催されるNPT(核不拡散条約)再検討会議にむけての署名・募金活動にはずみがつく大きな取り組みとなりました。
*くわしくは、「コーポロ6月号」をお読みください。

jikkouiinnchou.jpg yasakamaetorii.jpg
kawaramatist.jpg sijyoukawaramati.jpg
kawaramatist2.jpg kodomokousinn1.jpg kodomomajyo.jpg

第45回通常総代会が開催されました。

2009年6月11日

京都生活協同組合

 6月9日(火曜)午前10時より、京都テルサにて、第45回通常総代会が開催されました。

 京都府各地から組合員総代(代理出席含む)356名が出席。御来賓・報道関係者・職員等のオブザーバー参加を含め、総数約550名が会場に集まりました。
 
 08年度に取組んだことの振り返りと事業報告・出資配当について、09年度の計画、商品政策一部改定、第45?46期役員選任など、6つの議案についての審議と採決が行われ、全ての議案が可決されました。
総代会ではコープ商品の安全、産直・地産地消の取り組み、店舗事業の健全化、生協の社会的役割、職員への期待などが活発に発言されました。
ブロックからの発言では、産直に対する熱い思いを寸劇風に発表するところもあり、出席者の喝采が集まりました。
また、今回役員改選を行い、4期8年勤めた小林智子理事長が退任し、第1回理事会において二場邦彦新理事長を選出し、渡辺明子副理事長、山本祐司専務理事を再選しました。

*くわしくは、コープロ8月号で掲載いたします。

090609_soudaikaizenntai.jpg 090609_soudaikairijichou.jpg
090609_soudaikaisennmu.jpg 090609_soudaikaiminami.jpg
090609_soudaikaisaiketu.jpg 090609_soudaikaisinnin.jpg

 


「京丹波町飼料米協定確認式・懇談会」が開催されました

2009年6月 5日

京都生活協同組合では、昨年来、「休耕田の有効活用、耕作放棄地の解消、それらを通じた食料自給率向上、地産地消の推進」をめざして、「飼料米の生産、飼料米を給与した『さくらこめたまご(仮称)』の生産、販売」についてのプロジェクトを京都府下3か所(京丹後市、京丹波町、亀岡市)で、同時進行ですすめてきました。
そして、今回、京丹波町地域のプロジェクトでは、5月27日に「京丹波町・グリーンランドみずほ」で、関係する7団体(みずほファーム、瑞穂町農業公社、京丹波町地域水田農業推進協議会、京都農業協同組合、京都生活協同組合、京丹波町、京都府南丹広域振興局)が集い「飼料米協定確認式・懇談会」を開催しました。
当日は3月に結んだ『協定書』の内容を確認し、今後の進め方や課題(特にコスト構造と収量確保の問題)、又生産現場での状況を交流し、来年1月以降の「試験供給」にむけての検討を行ないました。
会場には関係者(京都生協地域理事、行政区委員も含む)、マスコミ関係の方も含め約60人の方が参加され、他地域で生産された飼料米卵の試食や4種類の飼料米の紹介も行われるなど、今後の取り組みをすすめる有意義な取り組みとなりました。
「飼料米協定確認式・懇談会」終了後は、近くの水田で飼料米の直まき作業の見学も行われました。

090527_rijichou.jpg 090527_mizuhorijichou.jpg

090527_nanantannsinnkoukyoku.jpg 090527_masukomi.jpg

090527_yudetamago.jpg 090527_inamomi.jpg 090527_inemomi.jpg

090527_kyuukoudenn.jpg 090527_inamomiki.jpg

090527_taue.jpg 090527_tauekenngaku.jpg