みんなのとりくみレポート

親子ecoクッキング

  •         LINEで送る
  • 主催:京田辺Aエリア会
  • 開催日:2018年8月23日 / (木)10:30~14:00
  • 開催場所:京田辺市中部住民センター せせらぎ 調理室

京田辺Aエリア会では、夏休み企画「親子ecoクッキング」を8月23日に開催しました。
場所は、中部住民センター調理室をお借りしました。
京田辺Aエリア会(8・23親子ecoクッキング)p1CIMG5078.jpg
メニューは、野菜嫌いの子供達にたっぷりと野菜を食べてもらう為の「夏野菜たっぷりのカレーライス」、「野菜サラダ」と「クレープ2種(鶏ハムサラダとチョコバナナ)」を作りました。
ecoクッキングということで野菜は皮ごと使ったり、余熱調理で鶏ハムを作ったりと調理工程も工夫しました。
京田辺Aエリア会(8・23親子ecoクッキング)p2CIMG5099.jpg
また、子供たちにも調理に参加してもらえるように、小学生以上の子には包丁を使って野菜を切ってもらったり、幼稚園の子にはレタスを洗ってちぎってもらったり、クレープ生地は材料をペットボトルにいれ、子供たちに振ってもらったりといろいろ考えました。
京田辺Aエリア会(8・23親子ecoクッキング)p4CIMG5087.jpg


子供達もしっかりと話を聞けて、積極的にお手伝いしていました。
家では、なかなかさせてあげられない包丁も上手に使って野菜を切っていました。

盛りだくさんメニューでお腹もいっぱい、美味しく野菜もたっぷり頂いて、親子共々大満足でした。
お友達と一緒に楽しく親子クッキングができました。
子供達もすごくたのしそうで普段以上に沢山食べてくれて良かったです。

京田辺Aエリア会(8・23親子ecoクッキング)p3CIMG5116.jpg
≪感想≫
・子供たちは野菜を切るのが楽しかった。クレープをまくのが楽しかった。サラダを作るのが楽しかった。
・なすが嫌いだったけど、カレーで食べたらすごく美味しかった。クレープ美味しかった。みんなで、カレーを食べたのが美味しかった。
・また、来年もしたいです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市