2013年12月06日 09:09:31/ カテゴリー:冬の省エネ&節電の工夫

① お風呂に入るときはたいてい脱衣所と浴室の二か所電燈を付けますが、あるとき浴室の電球が切れたので脱衣所のみの明かりで入りました。硝子戸を通して入ってくる脱衣所の薄明かりがとても魅力的で露天風呂に入っているような雰囲気になりました。ガンガンの明るさよりもリラックスでき子供たちも自然に休息モードに入れるようでした。。以来我が家では「露天風呂しようか」といって浴室の明かりを付けずに楽しむ時が多々あります。ぜひお試しください。
② これは直接の省エネではないかもしれませんが今年、生協でモコモコのブーツ型室内履きを買いました。なんとその暖かいこと!冬は足元が寒いゆえにエアコンをかけることが多いんじゃないでしょうか?でもこのモコモコ室内ブーツを買ってからはエアコンをつける時間が本当に短くなりました。
子供たちも朝ごはんを食べるときにこれを履いていれば部分暖房のみで十分のようです。靴下とは違う暖かさがありますね。少し購入費用が入りますがおすすめです
(ペンネーム:マンマミーア)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集