2014年01月23日 10:10:26/ カテゴリー:冬の省エネ&節電の工夫

基本、ひとり家に居る時は、NOエアコンです。家族が家に帰ってきて室内温度が13度を切っていたら18度設定でエアコンを入れます。
夕食時、お鍋など部屋が暖かくなりそうなお料理だったら、即エアコン消します 笑
暖房器具としてはあとコタツがあるくらいで、そのコタツも敷きを2枚敷いてコタツの掛布団に掛け毛布してますので、何人かコタツに入っていると、電源が入ってなくてもあたたかいほどです。
今年は受験生がいるので、子供部屋もエアコンを入れるので電気代も高めになってますが・・・。

お料理は圧力鍋で済ませることが多いので、ガス代は随分助かっていると思います。
おでんにカレーなど煮込み料理が2分ほどですので。

みなさんの節電の工夫、じっくり読ませてもらいました。
楽しんで節電できるのが長く続けられる秘訣だなって思いました。
(ペンネーム:サザンママ)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集