2016年02月08日 15:03:00/ カテゴリー:冬の省エネ&節電の工夫

〇ホームコタツ
 もう一枚掛布団を増やしました。
 スイッチはこまめに切り、室温にあわせて「強・弱」も調節しています。
〇室内の蛍光灯をLEDに順に交換しています。
 今年は、和室とリビングを交換しました。
○就寝時は湯タンポを使っています。
 湯タンポのお湯を沸かす時は、専用のやかんを用意して、お風呂(41℃)が沸いただれも入浴しない前に汲んでガスコンロで沸かしています。早く沸いてガス代節約!(水からだと時間もかかるし、お風呂のお湯もいっぱいあるし)
 一晩使った湯タンポのお湯で、朝洗顔しいています。まだ、あたたかいよ。
○年々年をかさねると電気の消し忘れがあるので、これも気をつけています。
(ニックネーム:あっちゃん)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集