2014年06月05日 13:01:39/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

我が家の裏庭の山もみじの木が、苗を植えて10年経った今、広い木陰になりました。四季の移り変わりをリビングから楽しめて、広いウッドデッキと物干し竿を涼やかな緑色のカーテンで覆い いい日よけになってくれています。
晩秋には巨大なポインセチアのような 朱色に紅葉し、部屋中が赤い雰囲気ですよ。 今は新緑が台所に立つ私を癒やしてくれています~真夏日暑かった窓際も、おかげでだいぶ涼しいです。子供達が幼かった5、6年前にデッキでビニールプールを出す際は半分木陰でした。今年の夏プールを出したならもっと良い日陰だったのに。。子供と共に成長する山もみじです。
(ペンネーム:ラブちゃん)

(クリックすると拡大できます)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集