2014年10月15日 09:09:00/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

グリーンカーテンコンテストにご応募いただきありがとうございました。

21名の方のエントリーの中から選考のうえ、以下の入賞者を決定いたしました。

入賞者の方へは郵送で、ご案内を送付させていただいております。ご確認ください。

 <<最優秀賞>>ペンネーム:ゴーヤヒメさん

 

 


詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/08/post_133.html

<<優秀賞>>

ペンネーム:サザンママさん




詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/09/post_155.html

ペンネーム:ヒロッピーさん



 


詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/09/post_157.html

<<敢闘賞>>

ペンネーム:ミーコさん




詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/07/post_123.html

ペンネーム:てっちゃんさん




詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/08/post_140.html

イニシャル:M.I.さん




詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/08/post_141.html

ペンネーム:ミーさん




詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/08/post_142.html

ペンネーム:竹子さん






詳細はこちらをご覧くださいhttp://www.kyoto.coop/ecolife/blog/2014/08/post_143.html

2014年09月24日 17:05:07/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

私のところはこの10年ぐらい、毎年朝顔を育てて暑さを凌いでいます。苦瓜もデッキ前に育てていますが、今年から三度豆にした所、葉っぱが大きく涼しく感じます。この植物のよいところは影がとてもきれいです。まるで浴衣の柄のようです。
(ペンネーム:ヒロッピー)
 
(クリックすると拡大できます)

2014年09月22日 13:01:24/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

もう5年位になりますが、ベランダにて朝顔のグリーンカーテンを作り楽しんでます。
その朝顔、いわく付きで サザンオールスターズの桑田さんご夫婦がまだ新婚の頃
道路脇の溝にたまった泥の中に朝顔の双葉が生えていたのを見つけ大事に家に持ち帰り原坊が育てたものなのです。
毎年咲いてるその朝顔はその子孫なのです!
原坊らが大事に朝顔を育てていたら なんと子宝に恵まれたそうなんです。
その朝顔、「幸せを呼ぶ朝顔」と呼ばれファンクラブを通じ どんどん全国に広がっています。
我が家では西日をしっかりガードしてくれ 青々とした葉っぱを見ていると元気がもらえます。
ふたりの息子も朝顔のつるのようにどんどん背も高くなり、とっくに主人の背を越しました。

これからも絶やすことなく このグリーンカーテンを作り続けていきたいと思ってます。
種のおすそ分けでみなさんにも喜ばれています。
(ペンネーム:サザンママ)

(クリックすると拡大できます)

2014年09月17日 14:02:51/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

ふうせんかづらのグリーンカーテンです。涼しげで秋まで楽しめます。種もハート形で可愛らしいです。
(ペンネーム:ナムナムママ)

(クリックすると拡大できます)

2014年09月12日 16:04:03/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

CO-OPで購入した朝顔の種を蒔いて花が咲きました。
花は少ないですが、グリーンカーテンとして役立っています。
(ペンネーム:とし)

(クリックすると拡大できます)

2014年09月09日 16:04:56/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

エコで 叉 酸素をだして地球も喜んで虫も喜んで食卓も喜んでますね
(ペンネーム:みかん)

(クリックすると拡大できます)

2014年09月09日 16:04:33/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

①フロの残り湯を洗濯に使う。
②エアコンの室外機にカバーをつけた。
③ゴーヤのグリーンカーテンで日除けをする。
④ナスバナで西日を遮光した。
(イニシャル:M.T.)
 

 
(クリックすると拡大できます)

2014年09月03日 09:09:24/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

今年は緑のカーテンにチャレンジしました!
ゴーヤ(5株)と、ささげ豆(2株)を植えました。

思ったより隙間ができてしまったので、
もっと網目の細かいネットにすれば良かったかな、と思いましたが、
昨年はきゅうりで失敗したので、今回は大成功だと思います!!

今年は雨が多かったので、あまり頻繁に水やりはしていませんでしたが、
土が乾いていないかどうか朝晩の確認も毎日となると大変だったと思います。

来年は支柱を立てたネットでチャレンジしてみようかと思っています!
園芸は苦手ですが、育ってくれるとやっぱり嬉しいです。

緑のカーテンのおかげか、寝る時に一晩中クーラーをつけていた日が
昨年に比べると少なかったと思います。

これからもエコに取り組みたいです。
(ペンネーム:ELIMS)
 
(クリックすると拡大できます)

2014年09月02日 13:01:46/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

今年は7月が気温が高かったせいか例年より早くゴーヤの葉っぱが黄色くなりましたが
実の方は沢山実り楽しみながらグリーンカーテンが出来ました。
(ペンネーム:チャコ)
 
(クリックjすると拡大できます)

2014年09月02日 09:09:32/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

年齢とともに光に目が疲れるようになってきたので
ゴーヤの緑の影に目を休める事ができます。
少し遅くに栽培し始めたのですが、どんどん大きくなってくれて
すぐにカーテンの役目を果たしてくれるようになりました。
できたゴーヤはチャンプルやつくだ煮、肉詰め、はちみつ漬けなど
いろいろ楽しめました。
(ペンネーム:かえちゃん)
 
(クリックすると拡大できます)

2014年09月02日 09:09:00/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

自然薯のグリーンカーテン出来上がり
(ペンネーム:ユリたん)

(クリックすると拡大できます)

2014年08月29日 09:09:31/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

マンションのベランダに今年もきゅうりとゴーヤのグリーンカーテンが茂りました。洗濯物が多少干しにくいけれど照り返しの緩和に効果大です。目に涼しい緑がいつも窓の外にあるのはまことに気持ちが良い!きゅうり3本はある朝の収穫物です。
(ペンネーム:竹子)

(クリックすると拡大できます)

2014年08月28日 09:09:57/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

我が家のゴーヤのグリーンカーテンです。毎年作っていますが、今年も立派に育ちました。
(ペンネーム:ミーさん)

(クリックすると拡大できます)

2014年08月27日 10:10:54/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

西日のキツイ窓に、ゴーヤと朝顔と風船カズラでカーテンができました(^^)
(イニシャル:M.I.)

(クリックすると拡大できます)

2014年08月19日 11:11:51/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

グリーンカーテン
(ペンネーム:てっちゃん)

(クリックすると拡大できます)

2014年08月18日 14:02:49/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

グリーンカーテン
(イニシャル:M.M.)

(クリックすると拡大できます)

2014年08月12日 16:04:20/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

6月に写したので今は2階の窓までに届いています。
(イニシャル:S.S.)
 
(クリックすると拡大できます)

2014年08月07日 11:11:31/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

今年で緑のカーテン7年目です。カーテン作りを楽しんでおります。今年もゴーヤの苗26本植え、8月6日現在で300本収穫しました(因みに昨年夏は600本収穫)。お友達にも喜んで食べていただいています。残った分は冷凍したり天日干しにしたり、一年中ゴーヤ料理を楽しんでいます。高台に住んでいるせいもあり今年は一度もクーラーを使用しておりません。昨年は3日間だけでした。緑のカーテンは作る楽しみ、食べる楽しみ、そして省エネ効果も大です。(ペンネーム:ゴーヤヒメ)

 

 


 

 

 


(クリックすると拡大できます)

2014年07月29日 17:05:47/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

昨年に続き今年もゴーヤのグリーンカーテンが順調に育っています。
昨年は、実がうまくできませんでしたが、今年は、今朝、第1号を収穫しました。
ゴーヤの緑に癒されながら、じょうずにエアコンを利用し、熱中症にならないよう気を付けています。
(ペンネーム:あき)

(クリックすると拡大できます)

2014年07月16日 09:09:18/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

今年もゴーヤが育ちました。お陰さまで日除けの効果も絶大で、お部屋は気温が2~3度下がり暑さを忘れてお昼寝も快適です。
(ペンネーム:ミーコ)

(クリックすると拡大できます)

2014年07月15日 14:02:21/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

グリーンカーテンを作りはじめて3年目、今年も順調に育ちゴーヤを10本収穫、半分は半月切にして冷凍に残りはご近所に。
グリーンカーテンのおかげで涼しいし、ご近所とのコミニュケーションも活発になり良いことずくめです。
(イニシャル:S.I.)

(クリックすると拡大できます)

2014年06月05日 13:01:39/ カテゴリー:2014年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

我が家の裏庭の山もみじの木が、苗を植えて10年経った今、広い木陰になりました。四季の移り変わりをリビングから楽しめて、広いウッドデッキと物干し竿を涼やかな緑色のカーテンで覆い いい日よけになってくれています。
晩秋には巨大なポインセチアのような 朱色に紅葉し、部屋中が赤い雰囲気ですよ。 今は新緑が台所に立つ私を癒やしてくれています~真夏日暑かった窓際も、おかげでだいぶ涼しいです。子供達が幼かった5、6年前にデッキでビニールプールを出す際は半分木陰でした。今年の夏プールを出したならもっと良い日陰だったのに。。子供と共に成長する山もみじです。
(ペンネーム:ラブちゃん)

(クリックすると拡大できます)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集