2014年09月02日 13:01:46/ カテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

・トイレの便器を省エネ用に交換しました。電気と水道代が軽減した。
・風呂のシャワーも省エネタイプに交換した。
・風呂は続いて入るようにし、電気代を節約する。
・エアコンを少なくする為に、同じ部屋で生活したり、寝室を一つにする。
・昔からの知恵を借りて、花ゴザ、風鈴、簾を利用し、涼しさを演出する。
・花の水やりに、風呂の残り水、台所で使用した水、米のとぎ汁などを利用。水まきにも利用。

少し心がける事で、節約出来るように思います。
便利な方を選ばないで、少しは不便でも手をかける事で、こころも豊かになるように思います。
自然に目をむける事が、人間の生活にも、やさしさとゆとりが戻ってくると感じます。
一人一人が小さいことから始めてみるのも大事だと思いました。
(ペンネーム:コツコツおばさん)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集