2015年12月28日 16:04:14/ カテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

今年もわが家はエアコン使用ゼロでした。しかし、さすがに室温33℃の昼間(PM2:00前後)は、スーパーへ逃げ出し、買物に行く日々でした。一時間でも少し涼しい所へいくと何とか乗り切れるものです。
今年の我が家の一番の工夫は、冷蔵庫の両サイド(我が家のは、両サイドが熱くなるタイプ)に、水にぬらし、少し緩めに絞った厚手のタオルをハンガーに吊るし、それを両サイドにかけ、時々熱い面を水ぶきし、冷ますお手伝いをすることで、台所の熱さを下げることができたように思います。
又、買物で、氷をもって帰った日は、それをボールに入れ、塩少々加え、そのまま冷蔵庫へ入れ、冷気のプラスアルファーになると考え、ずっとつづけていました。
勿論、ゴーヤカーテン、ブドウのカーテンと今年はダブルでカーテンが出き、ブドウもいつかは実がつく年が来ると思います。
また、外出の折には、タオルかミニタオルを水にぬらしたものを持っていき、車の室内でも首や頭の上に置き、涼を採っていました。
タオルで省エネ、いかがですか?
PS
太陽の日差しは窓を開けず、カーテンもひいたままにして遮るようにして、他の窓を開け、時間が動くように、開ける窓も変えています。
ダイポールモード、エルニーニョ・・・・
これからも、こんな夏になるのかなと思っています。
(ニックネーム:ニャンコ)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集