2015年12月28日 17:05:58/ カテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

「わが家の省エネ、朝顔のカーテン」
今年の夏は暑かったですね。毎年言ってますが、でも本当に暑かった!
わが家では、夏の間、2階は雨戸もカーテンも閉めて、日中は使いません!夕方、暑さがましになると網戸にして、風を通します。
夫と2人暮らしですが、同じ部屋でテレビも基本同じものを見ます。興味のないテレビは消します(あたりまえですね)。
図書館で借りた本を読んだり、小物を作って楽しんでます。
グリーンカーテンですが、昨年は、風船かずらが風に揺れて涼し気だったのですが、残念なことに葉っぱが小さかった。そこで、今年は朝顔の種を蒔いて10本位植えました。かわいいピンクの花が、次々と咲き、葉っぱも大きくて、涼しく、爽やかで、そして、とってもかわいいです。残暑厳しいですが、蕾がまだまだあるので、咲き続けると思います。来年はグリーンのカーテン、何にしようかと今から楽しみにしています。
(ニックネーム:ゴーヤおばさん)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集