2016年08月04日 11:11:22/ カテゴリー:2016年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

2016S009-01.JPG 2016S009-02.JPG
洗濯は生協さんのセフターで、すすぎ一回!
麦茶は生協さんの国産麦茶の水出しでガス代いらず!
シャワーで流す時間は3分以内!
エアコンは室温計が30度をこしてから!
エアコンのある寝室は1つだけ。熱帯夜には全員で雑魚寝!
リビングダイニングの明かりは、使ってる部分だけ。食事が済んだらリビングだけに!
などなど他にも色々あります(^ ^)

そして、今年はグリーンカーテンに挑戦‼
ほんの少しでも、窓にうつる緑が涼しげで、午後には日陰を作ってくれます(^ ^)
ゴーヤが少し重そうなので、来年は風船かずらも追加して、もっと範囲を広めたいですp(^_^)q

生協環境担当の皆さん、「ふきのとう作業所」の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
(ニックネーム:ケロケロ)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集