2016年08月26日 16:04:39/ カテゴリー:2016年グリーンカーテンコンテストカテゴリー:夏の省エネ&節電の工夫

2016S018-01.JPG 2016S018-02.JPG 2016S018-03.JPG 2016S018-04.JPG

 

2016S018-05.JPG 2016S018-06.JPG 2016S018-07.JPG
植物に全く興味がなかったのですが、ゴーヤの種をいただいたのを機に庭の手入れに取り組みました。
プランターはもちろんスコップやハサミなどの園芸用品も全く持っていなかったので、選び方も分からなくてまずそれらを揃えるのに何度もお店に通いかなり時間がかかりました。
子供たちと一緒に育てて食べることができるようにきゅうりも一緒にそだてることにして、毎日の水やりや雑草抜きなどみんなで楽しくすすめることができました。
ゴーヤの実がすぐに黄色くなってしまい何個かしか食べることができなかったのですが、カーテンの方はなんとかできあがって暑い日も少しは涼しくすごせたように思います。

虫が苦手だった息子もグリーンカーテンに寄ってくる色々な虫を楽しめるようになり、私も庭の花や木を手入れするようになりました。
良い機会を与えていただいて感謝しています。

夏の終わりまで、収穫係の子供たちと一緒に緑を楽しみたいと思います。


我が家の省エネは。
太陽光とガスの発電をしているので、その発電に合わせてお風呂やシャワーを使うこと。
なるべく同じ部屋ですごしてエアコンを使う部屋を減らすこと。
涼しい午前中と夕方に水やりの時間にして外ですごすこと。です。
(ニックネーム:マキさん)

わが家の省エネ・節電の工夫大募集