« 相楽デイセンターを訪問 | メイン | コープの洗剤学習会「コープの洗剤と市販の違い、一緒に聞いてみませんか?」 »

アロマ学習会

2017年3月15日

京田辺エリア会
■開催日時:3月7日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:京田辺市商工会館
 「アロマハンドクリーム作り かさかさお肌をつるつるに」と題して、京田辺エリア会主催でアロマ学習会を開きました。170315aroma0.jpg

 組合員で看護師でもある福本さんを講師にお招きし、当日はエリアメンバー8人と一般組合員さん11人の計19人で参加です。
170315aroma01.jpg まずはアロマセラピーの講座です。精油を使う上での注意や精油の選び方やポイント、セラピー(療法)としての使い方や手軽な精油の使い方など面白く勉強になるお話がいっぱいでした。 そして次はいよいよお楽しみのハンドクリーム作りです。15種類の精油の香りをかいで、好きな香りを選びます。スイートアーモンドオイルと蜜蝋を湯煎で溶かし、効果効能表も参考に各自が選んだ精油を最大5種類いれて混ぜると、しっとりとした使い心地のクリームが出来ました。 最後にそのクリームを使ってセルフハンドマッサージです。時間的にマッサージが駆け足になってしましましたが、自分でしてもマッサージは気持ちよく、なんといっても香りが心地よく癒されました。 参加者どうし「こんな香りが好き」とか「ブレンドするとこんな香りになったよ」などお話ししながら、和やかな雰囲気の学習会になりました。
<感想>
170315aroma02.jpg・とても良い香りのブレンドができてよかったです。楽しかったです♪
・はじめて手作りしました。知れる良い機会となりました
・精油を深い知識なく使用してきたけど、お話しを聞いてとても興味がでてきました。もっと色々と勉強して日常生活に取り入れていきたいと思います。