みんなのとりくみレポート

北ブロック"学び場"「色で分かる片づけ収納法」

  •         LINEで送る
  • 主催:北ブロック
  • 開催日:2018年1月25日 / (木)//  31日(水)
  • 開催場所:25日:コープきぬがさ会館集会室、31日:コープ下鴨集会室

 「色」と「片づけ」はどのように関係しているのでしょう?
 色彩収納コンサルタントの中村ちあき先生を講師に「色で分かる、快適片づけ収納法」を学びました。2日合わせて62人の参加がありました。

北ブロック八木さん:色で分かる片づけ収納法②.jpg

 皆さん「片づけ」や「収納」については関心が高く、参加希望者は100人を超える人気の企画となりました。25日は、未明からの大雪で京都市内の交通が混乱したにもかかわらず多数の参加がありました。

北ブロック八木さんP:中村2s.jpg

 講師の中村ちあき先生(Yua色住環デザイン。写真右⇒)には、色彩心理をベースにして、自分の「好きな色」や「今気になる色」から分かる性格とそれに合った片づけ方を教えていただきました。

 思い出の物が捨てられない、とりあえず置いておこうっと、ピシッと片付いていないと...、つい買ってしまう、片づける端から子どもが...など、誰でも思い当たることからタイプ別の片づけ方法で理想の住まいを目指します。
 実際に収納方法を変えて片付いたケースや家族も一緒に楽しく片付けていく方法など、先生の体験も交えてのお話に皆さん共感や発見があったようでした。

 最後に「全粒粉ミルクチョコビス」と「フェァトレード生産農園限定セイロン紅茶」でほっこり。エリア会とエリアメンバー募集について、現在エリア会で活動中のメンバーさんから普段の活動の様子やエリア会に入って感じた良かったことを話してもらい交流しました。
 エリア会の活動からいろいろ知識が広がったりお友だちが出来そうな活動なのが分かりました。

<参加された皆さんの感想>

・色と片づけが、どう関係しているのかと思ったら、そうつながっていくのか...と納得しました。

・色彩心理で気になる色など自分のタイプがわかって、今後の参考に取り入れていこうと思いました。

・収納家具が映し出されて片づけのヒントになりました。

・いつも気になっているけど、後まわし...、朝、シンクにお皿が残ってる...、あるあるすぎて笑ってしまいました。

・色彩心理からのアプローチ、自分の得意を活かす片づけ方、片づけが進む色を参考に、片づけをしていきたい。

・今の私の状態が部屋の状態につながってる事に気付くことが出来て良かったです。

・紙袋収納が便利だなと思った。楽しく収納上手になりたいと思いました。

・家の状態が心と結びついているなどとても興味深く思いました。

・持ち物を収納に合わせるという言葉にすごくドキッとしました

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市