みんなのとりくみレポート

北ブロック企画「ハーバリウム体験」ガラスにお花を活けてみました!

  •         LINEで送る
  • 主催:北ブロック
  • 開催日:2018年12月 4日
  • 開催場所:コープ御所南ビル4階 会議室

今回は、コープ宇治神明の新開講「ハーバリウム」教室から布村 由美子(ほむら ゆみこ)先生をお招きして、体験教室を開催しました。 

写真3.jpeg

まずはじめにご挨拶のあと、生協の組合員活動について「コープクラブ」や「エリア会」の活動のご紹介をしました。

初めて知った!という方もいらっしゃって、組合員3名あつまればすぐにでも始められる「コープクラブ」について、熱心に耳を傾けていただきました。

そしていよいよ布村先生の説明のもと、体験の開始です。

写真2.JPG 








 



手のひらにのるサイズの瓶に入れる材料を選んでいきますが、これが大変!

ドライフラワーや材料などが可愛い・キレイ・素敵すぎて選びきれず、トレーに入れたり戻したり。

写真1.jpg




















さらに、参加者が一番悪戦苦闘したのは、入れたいものがいっぱいあっても、思った以上に瓶にはスペースがないということ。

写真4.jpg














 


また生け花のように、何もないスペースの活かし方や、保存用の液体が入ったときの状況を想像しつつ、何度も何度も選んだ材料を出し入れしていました。

それでも、ときには隣の人の作品も参考にしつつ、世界に一つだけの作品を作っていきました。

写真5.jpg

最後に保存用の液体を先生に入れてもらい、参加者それぞれの個性が作品に凝縮されて素敵なものが完成しました。

  写真6.jpg 

 

※コープ宇治神明のハーバリウム講座については、コープ文化サービスへお問合せください。

コープ文化サービス

フリーダイヤル0120-075-502:府外からは075-681-1302

(受付時間9:30-17:30 土・日・祝日は休業)

 

≪参加者の感想より≫

*やったことがなかったので、難しかったですが、楽しかったです。じぶんではなかなか材料を集められないのでいい機会でした。

*託児もして頂きすごく楽しい癒しの時間をすごすことができました。またいろんな企画に参加させて頂きたいと思います。

*作るのも新鮮でしたし、他の参加者の作品が見られて楽しかったです。普段使わない脳が刺激された感じ!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市