みんなのとりくみレポート

子ども食堂ってどんなとこ?

  •         LINEで送る
  • 主催:山科エリア会
  • 開催日:201年1月28日10時~11時45分
  • 開催場所:アスニー山科 研修室2

 子ども食堂について知りたいというエリアメンバーの思いから、山科社協を通じて山科青少年活動センターに繋いでもらい元所長の大場さんから「子ども食堂ってどんなとこ?」と題してお話を聞かせてもらいました。今回は山科の総代さんに呼びかけ参加いただきました。

DSCN2702.jpg

前半は「子どもの貧困・絶対的貧困と相対的貧困」と「子ども食堂全般」について、後半は山科区で開かれている子ども食堂の特徴や現状についてお話してくださいました。

DSCN2704.jpg

[参加者からの感想]

子ども食堂が地域のコミュニティーの場であることが知れた。子ども食堂の類型(湯浅誠氏作成)をまじえての解説で子ども食堂の姿が理解できた。

子どもが育つ環境を守るという信念がしっかりされていて本当に必要な子ども達に届いてほしいと思います。

等々たくさんの感想を頂きました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市