みんなのとりくみレポート

知ってる?「お米」と「ごはん」のちがい

  •         LINEで送る
  • 主催:東山エリア会
  • 開催日:2019年12月3日
  • 開催場所:コープ桃山集会室

東山エリア会では12月3日(火)、コープ桃山集会室で東洋ライス(株)の谷口さんを講師に迎え学習会を開催しました。東B細見様(東山エリア会 お米学習会) DSCN0473.jpg「日本人の米離れ(パン食が増えている)」「さらにおいしい食べ方をしりたい」という思いから、事前に「お米の炊き方や玄米の炊き方」など普段疑問に思っている事を谷口さんにお伝えしておいたので、それをふまえた構成を組んでの内容を組んでいただきました。東B細見様(東山エリア会 お米学習会) DSCN0474.jpgそれに加えて、実験を入れたりお米(金芽米)と玄米の食べ比べの試食もありの和やかな学習会となりました。
東B細見様(東山エリア会 お米学習会) DSCN0479.jpg東B細見様(東山エリア会 お米学習会) DSCN0485.jpg〈参加者の感想から〉

・わかりやすい説明でお米のことがよくわかりました。

・「米・水・とぎ方」などいろいろとお話が聞けて参考になりました。

・「米の精」の循環型農業のお話もすごくいいことだと感じた。

・(お米や玄米の)おいしい食べ方をおしえてもらった。

・根拠のある真実(お米とお水の温度等)や時代に合った正しい知識(お米のとぎ方など)を得ることができた。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市