みんなのとりくみレポート

「平和ミュージアム」で平和の大切さを学びました

  •         LINEで送る
  • 主催:西ブロック
  • 開催日:2019.12.12(木) 10:10~12:00
  • 開催場所:立命館大学国際平和ミュージアム

西ブロックではエリアメンバーに呼びかけて「立命館大学平和ミュージアム見学」を企画しました。

当日は総勢12名の参加で、3人のボランティアガイドさんに案内していただきながら、地下の「過去の戦争の歴史展示」で平和をみつめて、2階の「平和創造展示室」「無言館:いのちのアトリエ」では平和のために何ができるかを考えるヒントを学びました。191216西B飯島様「平和ミュージアム」 IMG_38240011.jpg

ボランティアガイドさんから、日本の戦争加害の歴史や、戦争当時のお話を伺って、平和を願う熱い思いが伝わってきました。
1時間半という時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
191216西B飯島様「平和ミュージアム」 IMG_38150002.jpg京都生協組合員(先輩のみなさん)が長年取り組んできた平和運動も、「平和ミュージアム」設立の力になっていたことも教えていただきました。
ガイドのみなさんへの感謝とともに、それぞれが平和について深く考える一日となりました。
191216西B飯島様「平和ミュージアム」 IMG_38210008.jpg<参加者の感想から>

・たくさんの犠牲者を出す戦争は、本当にどこの国も起こしてほしくないということを、改めて強く思いました。子どもや女性、弱い者たちがやはり辛い思いをするのです。何一つ良いことはないのです。そして、「戦争がないことだけで平和とは言えない...」という言葉がとても印象に残りました。一人でも多くの人が、幸せだと感じられる世界を...。

・テレビのドラマや子どもの頃に聞いた現実味が無かった話が、今日ここに初めて訪れて、現実に起こったことなんだと改めて実感しました。命が命でないような扱いをされていて、生きるためでなく、勝つより「死」を選ばざるをえない時代があったことが、悲しく辛いです。今日学習して、親として妻として、我が子や家族を思うと辛いです。

・思っていた以上に戦争の悲惨さを知りました。時間が足りませんでした。メディアや学校でも、もっと「加害」の事実を教えるべきだと感じました。

・今日は初めて平和ミュージアムを見学しました。とてもわかりやすいガイドさんのもと、写真など見せていただけて、よく分かりました。この平和な時代に生まれ何も不自由ないのに、物足りないと感じてしまう日々ですが、もう一度、今の平和を見直さなければと思いました。

・戦争の恐ろしさを思い知りました。私の身辺にも戦争で足を無くして帰った人がいました。

・一つ一つの展示物にたくさんの説明が書いてあり、たくさんの原物も置いてあり、今まで教科書で見ていただけのものが見れてとても良かったです。平和、戦争、飢餓について再び考えさせられる機会になりました。戦争がないから平和なわけではないこと。まだまだ知らないこともたくさんなのだなと思いました。

・15年戦争の展示が大変きめ細かくたくさんあり、時間をもっとかけてゆっくりと見てみたいと思いました。ガイドの足立さんの熱心な説明が心に迫ってきて、感動すら覚えました。2Fの展示等も含めて、戦争のみにとどまらず、平和全般を訴えかける「平和ミュージアム」の存在は貴重であると思えました。京都の子どもたちには、ぜひ訪れてもらいたい施設です!

・なかなか平和とか戦争について考える機会も少ないので、来てみたいなぁと思って参加しました。広島や長崎の原爆記念館にも行ったことがありますが、また違った感じでした。国際的ないろんな過去の話も聞けて、(アフガニスタンで亡くなった)中村医師の話も聞けたので、来て良かったと思いました。

・とても貴重な体験をさせていただきました。母や義母から話で聞いていた出来事が、実際の展示品や写真で見ることができました。立命館大学のとりくみや、生協の平和のとりくみは、素晴らしいと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市