みんなのとりくみレポート

防災クッキング

  •         LINEで送る
  • 主催:伏見Bエリア会
  • 開催日:2020年2月12日
  • 開催場所:コープ桃山集会室

伏見Bエリア会では、前回「防災についてのお話」をお聞きしたので、次は「実際に自分達で体験して慌てず対応する」、「防災食を実践することで災害時にも温かい食事を食べられるようにする」ということから、防災クッキングを企画しました。

2月12日(伏見Bエリア会)「防災クッキング」DSCN0713.jpg世間での『パッククッキング』も参考に、エリアメンバーが作りたいレシピを持ち寄り、生協のポリ袋を使っての炊き出し風クッキングとなりました。
2月12日(伏見Bエリア会)「防災クッキング」DSCN0719.jpgカセットコンロで「ご飯」を、おかずとしては応用の利く「肉じゃが・鶏もも肉ののぞれ煮・だし巻卵」と、やきとりの缶詰を使う「親子丼」と、水筒を使ってスパゲティーを戻してスープスパゲティーも作りました。
2月12日(伏見Bエリア会)「防災クッキング」DSCN0726.jpg
災害時にでも元気がつきそうな『温かい食事』が完成しました!!
託児から戻って食事を囲んだお子さん達も「おいしいねー♪」と完食でした。
2月12日(伏見Bエリア会)「防災クッキング」DSCN0728.jpg

(よかったこと・感想)

・手順が理解できおいしかったし、災害時にも作れると思う。

・1人前で書いてあるレシピを2人分を1袋に入れて作ったり試せて良かった。

・数多くの料理を1つの鍋で調理でき、後片付けも少なくて済むのは利点。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市