みんなのとりくみレポート

「頼れる*ふろしき活用術」と総代のご紹介を開催しました

  •         LINEで送る
  • 主催:北ブロック
  • 開催日:2021年6月3日(木)、22日(火)10:30~11:30
  • 開催場所:コープきぬがさ会館から配信

日常から防災まで使えるふろしきの使い方をオンラインで学ぶ「頼れる*ふろしき活用術」と総代のご紹介をZoomを使ってオンライン開催しました。

包み方いろいろ.jpg

まずは、使い方は自由自在!"正方形のエコバッグ"お買い物、子育てなどの日常にも、防災にも役立つ、ふろしきの使い方についてブロック事務局の職員を講師に学びました。

最初に、知っているようで意外と知らなかった「真結び(本結び)」の結び方です。固く結べてほどけにくく、それでいてグイっと引っ張るとするりと抜けてほどけます。

風呂敷を羽織っています.jpg

次に、お買い物に便利なしずくバッグと重たいもの、丸いものを運ぶのに便利なスイカ包みを教わりました。

1枚の布として羽織ったり、ふわりとかぶせて隠したりという使い方は防災の場面でも役立ちそうです。

好みの色柄のふろしきを使うとなんだか気分も上がりますね。参加のみなさんも笑顔になって楽しそうに参加されていました。

色とりどりのふろしき.png

次に、スライドで総代について紹介し、2020年度に総代をされた方や理事さんに「総代をやってどうだったか」についてお話しいただきました。気軽な気持ちで総代になってみたが、思っていた以上にいろいろ学べたなどの感想がありました。

コロナ禍で外出を控えている方も多い中、参加された皆さん、オンラインでの学習会で、コミュニケーションも取れて楽しい時間を過ごすことができたようです。

    

<感想>

・基本の真結びをマスターできたのは感動です!これから解きやすくなります。

・お出かけの際はエコバッグ必須でしたがこれからはふろしきも忍ばせていこうと思いました。

・大きなものも形の変わったものも包めますもんね。もっと活用しなければもったいないなあと思いました。

・今日のお話を聞いて、環境の観点からもとても利用価値があると思いました。

・工夫次第でふろしきがいろいろな袋に返信できることがわかり、大変良い勉強になりました。

・結んだり、被せたり、、吊るしたり、垂らしたり、、、改めて湯炉式の多様性に感心しました。

・風呂敷刃物を包むものと思っていましたが、肌寒い時の服になったり、赤ちゃんの授乳時の隠す布になったりと、ふろしきって便利!!

・防災セットにぜひ1枚入れるようにしたいと思います!

・自分の好きな生地はたくさんあるので早速ミシン掛けます。

・改めて、ふろしきの活用の幅広さに脱帽です。こんなに便利で素敵な文化を、もっともっと日常の生活に生かしていきたいです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市