みんなのとりくみレポート

魔法みたいな簡単ゼリー作りに挑戦!~子育てオンライン井戸端会議~

  •         LINEで送る
  • 開催日:2023年7月25日(火)10:45~11:30
  • 開催場所:オンライン

子育ては大変なことも多いけれど、子どもの成長は嬉しいもの。

西ブロックでは毎日がんばっているお母さんたちを応援しています。集まらなくても、遠方でもつながれるオンラインで、月1回のペースで井戸端会議を開催しています。

7月25日は9組22人の参加がありました。

夏休み中なので、幼稚園のお子さんも含めて楽しめるように「魔法みたいな簡単ゼリー作り」に挑戦しました。

冷蔵庫で2~3時間ほど冷やすところを、氷を投入してグルグルかきまぜることでゼラチンが急激に冷やされて固まります。

エプロン姿でやる気満々のかわいいお子さんや、兄弟姉妹での参加もあり、「おいしかった!」の声も出て、楽しい時間を過ごすことができました。

HP用写真(グルグル混ぜよう).png

ゼリー出来上がりHP用写真.jpg

HP用写真①.png

<参加者の感想より>

・本当にあっという間にできて、びっくりしました。子ども達も、まぜまぜの工程は大好きで、ゼリーが固まっていく様子に大喜びでした。

・3歳の子でも飽きずに楽しんで作れていました。氷を使うので、冷たくて暑さも和らぎました。ちょうどいい長さで、家なのでマイペースにリラックスして参加できました。

・「ゼリーつくりはあと何回寝たら?」と指折り数えて楽しみにしていた娘。届いた材料を娘がお気に入りのハートのかごに入れたり、爪を切ってエプロンを身につけたりと、親娘で準備を楽しみました。楽しい夏休みの思い出がひとつ出来ました。

・「ゼリーうまかった!」と大満足の娘に、参加できて良かったな~という思いです。手順も簡単でしたし、画面越しにたくさんの子育て家族と一緒に楽しめる企画だったと思いました。コロナ感染拡大防止で、うちの地域は夏休みのラジオ体操が無かったので、小学生のお兄ちゃんも妹が作ったゼリーを試食する形で楽しめたのが良かったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市