みんなのとりくみレポート

コープクラブメンバーと一緒に学習しました♪エンディングノートの書き方

  •         LINEで送る

南丹・京丹波エリア会
■開催日時:11月11日(金曜)午前10時30分から午後12時30分
■開催場所:南丹市国際交流会館
 南丹・京丹波エリアのコープクラブメンバーに声をかけて、人生の締めくくりを自分らしくデザインするための「エンディングノートの書き方」について学習会を開催しました!170322ending0.jpg

 エンディングノートは遺言書とは違い、自身の思いを書き留めておくためのもので、現在の財産状況が把握できたり、大切な人たちへメッセージを残すことができたりと、自分のためにはもちろん残された家族にとてもメリットがたくさんあることがわかりました。
170322ending01.jpg 当日の参加者は若年層がほとんどで、学習前は「私らにはまだ早いよね」という声もちらほらありましたが、終了後は「とても勉強になった」や「参加して良かった」との声が多くエンディングノートは年齢に関係なく書き留めておくことが大切だと学びました。
学習会の後は年末年始が近いということで、迎春商品の試食会を行いました。数の子、かまぼこ、伊達巻の3種類でしたが美味しくいただけました。特に「味付け数の子」は味、食感ともに大好評でした。
<参加者の感想>
170322ending03.jpg・「エンディングノート」という言葉は知っていましたが、内容までは無知でした。最近身内が亡くなり、死というものに直面したところなので残された家族で話をする中でエンディングノートの大切さがよく分かりました。
・正直、自分には早いと思っていましたが、いつ、どんなことになるかわからないので、用意しておくべきだと思い直しました。
・エンディングノートを用意するのに早すぎることはないなと思いました。子を持つようになった私はもちろん、主人の考えを知りたいなぁと思いました。
・大変良かった。平均的(60歳代)に元気な間にエンディングノートの作成、物の整理が必要だと思いました。
・味付け数の子は、あっさりした味付けで塩分もちょうど良い。
・小田原御蒲鉾紅白セットは、歯ごたえがあり美味しかったです。
・今まで食べてきた伊達巻はただただ甘くて苦手でしたが、食べやすかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市