みんなのとりくみレポート

文教大学 ともいきフェスティバルで赤ちゃんのオーラルケア学習会をしました

  •         LINEで送る

南ブロック
■開催日時:12月9日(土曜)午前10時から11時
■開催場所:文教大学 子育て支援室『にこにこルーム』
 文教大学共生(ともいき)フェスティバルの、赤ちゃんサロンコーナーに参加させて頂きました。20171209oralcare3.jpg

 

  「赤ちゃんとママのオーラルケア」と題しサンスター㈱の歯科衛生士さんに来てていただき、赤ちゃんの歯についてお話をしていただきました。
20171209oralcare6.jpg 6ヶ月以下の歯がない赤ちゃんでも将来歯ブラシを嫌がらないように歯固めや歯ブラシ様のおもちゃで訓練するのも有効だそうです。子どもの歯は、しわが複雑で溝も深く、歯の質も弱いので虫歯になって下さいと言うような歯です。だから仕上げ磨きが大事です。
 以前は菌の活躍する食べ物が口の中にあると虫歯になるとは言われていましたが、最近はだらだら食いや時間をかけて食べることの方が良くないと言われています。歯の為にも時間を決めた食習慣を身に付けましょう。
 当日は朝いちばんの時間割だったこともあり、数組の赤ちゃんとご夫婦の参加で始まりました。人数が少なめなので、プロジェクターなどは使わず、ひざ突き合わせる感じで座ってお話を聞いてもらいました。こじんまりとした学習会で、質問も聞けて良かったと感想がありました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市