みんなのとりくみレポート

タケダハムの親子でウインナーづくり

  •         LINEで送る

亀岡エリア会
■開催日時:8月28日(㈪曜)午前10時から午後1時30分
■開催場所:ガレリアかめおか 調理室
 夏休み親子企画にタケダハムから講師に来て頂き「手作りウインナー」をしました。171219win0.jpg

 夏休みに親子(大人10名・子ども19名)を対象に、子どもたちが大好きなウインナーをとおして食の安全の学習と手作りしたウインナーの試食をしようと企画しました。 
 学習会の前に奥薗壽子さんのレシピから「コロコロ野菜がたっぷりの豆乳スープ」を作るために材料の野菜を切ったり、バターロールにはさむ「ゆでたまご」のカラをむいてつぶすなど子どもたちも一緒に協力して準備をしました。
 スープの準備が出来た所でウインナー作りの手順の説明を聞き、グループに分かれてみんなで協力してミンチをよく混ぜてコネコネ。大人も協力して肉を腸に詰めてウインナー作りに挑戦しました。
 ウインナーをゆでている間にタケダハムさんから無塩せきの事、ウインナーやハム、ベーコンの出来るまでの工程やこだわりのお話を聞きました。
 ウインナーがゆであがり、パンにはさみ最後に豆乳を入れてスープを仕上げました。
 自分たちで作ったウインナーをはさんだパンと、コロコロ野菜がたっぷりのスープをみんなで試食しました。
<参加者の声>
・親子でウインナー作りはとても楽しかった。「無塩せき」とはどういうものなのかわかって良かった。
・ウインナー作りは時間がかったが、それだけ手間のかかる物だと感じた。
・市販のピンク色したウインナーがいかに様々な添加物で味・色付けされているのか思い知らされた。
・簡単に用意出来る材料でお家でもラップを使えばおいしいウインナーの作り方を教えて頂き、作ってみようと思う。
・途中で腸が破れて肉が出て来たり、ハプニングもあったがみんなでとても楽しかった。
・豆乳スープも具だくさんでとてもおいしく出来た。
・子どもたちとこんな風にして出来るんだと目をキラキラして見てくれてた事がまた学ばせりことが出来て良かったです。
<子どもたちの感想>
・一生懸命こねたからすごくおいしかったと思う。
・腸が破けたけどタケダハムさんになおしてくれて良かった。
・みんなで協力してウインナーを上手に完成する事が出来て良かった。
・ウインナーを上手にネジネジ出来た。
・楽しかったけど、コネるのがむずかしかった。でもまたやりたいなぁ~と思った。
171219win01.jpg 171219win03.jpg

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市