みんなのとりくみレポート

伏見東サロン お花見......毘沙門堂と無鄰菴散策

  •         LINEで送る
  • 2018年04月19日
  • 主催:伏見東サロン
  • 開催日:2018年4月 5日 /  (木)
  • 開催場所:毘沙門堂と無鄰菴

思いがけず、桜の開花が早まったため、急きょ日程を変更し、4月5日に、伏見東のサロンとして7名でお花見に出かけました。

六地蔵駅11:00発の地下鉄にそれぞれ近くの駅から乗り込み、山科駅で集合。

各自好きなお弁当を駅で買い込み、毘沙門堂まで歩きました。
やすながP1 IMG_0076.jpg

駅から疎水あたりまでは人通りも多く、賑わっていましたが、そこから先は、行きかう人もまばらでした。
それもそのはず、桜で有名な毘沙門堂に着くとほとんどの桜が散ってしまっていました。
やすながP2 IMG_0077.jpg「静かな境内もいいわねぇ」と枝にチラチラと残る花を愛でながら、ゆっくりと散策できました。

境内から少し降りた広場でシートを広げ、皆でお弁当を食べながら、おしゃべりも弾みました。

杖をついている参加者もいたので、ゆっくりと歩き、片道30分ほどかけてのお花見でした。
道沿いの家々の庭に咲く花も鑑賞できて楽しめました。
疲れた参加者2名と山科駅で別れ、5名で地下鉄蹴上まで移動。
招待券で無鄰菴の見学をして帰途につきました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市