みんなのとりくみレポート

コープクラブ交流会&やる気を引出す魔法の質問講座を開催しました。

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック
  • 開催日:2018年4月26日・2018年5月11日
  • 開催場所:八幡市文化センター・文化パルク城陽

4月26日(木)八幡市文化センター及び5月11日(金)文化パルク城陽にて、コープクラブ交流会兼コープクラブおすすめ会と、学習会として魔法の質問認定講師・植嶋貴子さんに来て頂き「やる気を引出す魔法の質問」の講座を開催しました。
CIMG0591.JPG講座の後は、コープクラブについて経験者と初めての方の交流をしました。
今まで生協がこんなことをしているとは知らなかった、帰ったら友達に声を掛けて登録できないか考えたい等の声がありました。

CIMG4967.JPG CIMG4974.JPG









魔法の質問は、質問の仕方で相手の反応が変わる。自分が納得する「尋問」と相手が「やる気を起こす質問」の違いなどをお聞きしながら「質問しないと分からない共通点探し」やグループで一人をホメまくる「ホメホメシャワー」などのワークショップをしました。参加者全員笑顔が絶えませんでした。

<参加者の感想>

・たくさんのヒントを頂きました。ちょっとした言葉づかいに気を付けるだけでおなじ事を聞いても相手の反応が随分と違う事がわかり、目からうろこです。

・今を見つめなおせて、楽しい会話もでき良い時間でした。少し若返ったかも。

・なんで?の質問からどうしたら出来るの?の質問で相手の対応ががらりと変わるなど、言葉かけの大切さと自分を認めることの大切さを学べた。

・初対面の方々とテーブルで一緒に話を...という雰囲気で初めは少し緊張していたけれど、講座で教えてもらったことを実践することで楽しく過ごせるようになりました。家でもやってみようと思いました。

・自分がほめられてみて、子どももほめられたら嬉しいだろうなと思いました。自分もゴールを意識することで、子どもも自分にとって何がゴールなのか思い描くとやる気がでるのかも!と思いました。まずは「なんで!?」(しょっちゅう言っている)をやめて、「どうすれば?」を今日から尋ねてみたいと思います。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市