みんなのとりくみレポート

ホントに身近な 防災対策アレコレ

  •         LINEで送る
  • 主催:東山エリア会
  • 開催日:2018年8月21日 / 8月21日火曜日10時~12時
  • 開催場所:ケアサービス あかり

子どもの防災意識を高めたい。災害に合った時に落ち着いて行動できるように学びたいとの思いから市政出前トークを受けました。

ひがしB 1.jpg
防災危機管理室の職員の方から近年に起こった震災の様子を説明し
ていただき、防災対策の大切さや日頃から心がける事、通勤通学の時間帯に地震が起きた場合のとっさに取るべき行動などを学習しました。

ひがしB 2.jpg

後半はみんなで新聞紙でスリッパとレジ袋で三角巾を作りました。

感想

・阪神大震災を経験して覚えているつもりだったのですが写真を見て忘れている事に気付きました。防災グッズもどれだけ用意していいかわからなかったので教えてもらえて良かった。子どもの通学途中のどこに避難したらいいかもわからなかったので子どもへの教え方がわかりました。

・防災について子どもと一緒に学習できて良かったです。新聞紙でスリッパ作りなど、今まで知らなかったので学ぶ事ができて良かったです。いつ起こるかわからない災害に備えて家族でまた話をしたいと思いました。ひがしB 3.jpg

子ども感想

・もしも地震が来たら新聞やコンビニの袋を使って今日習ったスリッパと三角巾を使ってみたいと思います。地震や大波があるので気をつけます。

・スリッパを作るのがむずかしかったけど作ってはいてみてぴったりだったので良かったです。またこういう勉強をするのがあったらまたやりたいと思いました。災害にあった人は大変だったんだなと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市