みんなのとりくみレポート

めざせ!-5才?!キラキラ女子メイク

  •         LINEで送る
  • 2019年02月01日
  • 主催:木津川市・相楽郡Aエリア会
  • 開催日:2019年1月15日
  • 開催場所:精華町むくのきセンター研修室

毎日育児や家事に忙しく、メイクに時間やお金をかけられない、でも年齢に合ったスキンケアやメイク法を知りたい!という思いから、クラブコスメチックスさんによるメイク学習会を開催しました。

CIMG5363.jpg

まずはコープ基礎化粧品が無香料、無着色、余分なものを使用しておらずお肌に安心・安全ということを説明されました。次に参加者一人一人の肌チェックをしてくださり、今は冬のせいもあり、乾燥肌の人が多いということがわかりました。そしてコープコールドクリームを使ってクレンジング。ここで丁寧にマッサージの仕方を教わりました。クレンジングというと化粧を落とすだけだと思っていましたが、マッサージによって血行を促進し、しわ・たるみを防ぐことを知りました。念入りなマッサージでお肌がイキイキしてきたところで、化粧水、美容液、乳液、クリームでたっぷり保湿し、こんなに塗るんだねーという声も上がりました。
CIMG5350.jpg

次にチェックシートを使って、パーソナルカラー診断を行いました。肌の色、顔立ち、似合う服の色などの質問に答え、春・夏・秋・冬の4タイプに診断されます。各タイプによって、ベース色やアイシャドウ、チーク、リップにどんな色味が合うかがわかり、参加者はお薦めの色を使ったポイントメイクにトライしました。モデル役をしていたMさんは冬タイプと診断され、アイシャドウに普段使わないブルーを選びましたが、周りから「きれい!」との声が上がっていました。

メイクが仕上がったところで、参加者のテンションもキラキラ度もMAX。お互いの印象を言い合いながら、お茶の時間となりました。参加者の感想には、「いつもと違う自分が発見できてよかった」、「普段ゆったりと時間をかけることができないので、すごくぜいたくな時間でした」という一方で、「やはりそれなりの時間をかけてケアしないといけない」、「今までどれだけ適当にやっていたか...」という反省の声もありました。この日学んだスキンケアやメイクを、忙しい毎日の中に少しでも取れ入れ、継続していきたいと思います。

CIMG5361.jpg

≪参加者の感想≫
今日モデルができて、メイクの楽しさも久しぶりに感じることができて良かったです。育児のせいにして自分磨きをおこったてるとダメだなぁと反省しました。参加者さんのみんなが楽しそうでキラキラしてました。」
「とても楽しかったです。やっぱり女性は若く美しくありたいと思ってるんだなぁと思いました。美容以外でもまた女性の喜ぶ内容がしたいと思いました。」
「こんなに長い時間をかけてメイクをしたことがなかったので、たまにはお肌のケアも大切だなと思いました。大満足の時間を過ごせました。」
「自分に手をかける時間がなかなか取れず、今日はたっぷりスキンケアとメイクができてとても贅沢な時間でした。」

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市