みんなのとりくみレポート

食育企画 ~子ども料理教室 トマトケチャップを使ってかんたんクッキング~

  •         LINEで送る
  • 2019年03月09日
  • 主催:京都生協 食育企画
  • 開催日:2019年2月9日 10:00~13:30
  • 開催場所:コープ桃山2階

京都生協の食育企画として、子どもを対象に料理教室を開催しました。

 

最初に、カゴメ株式会社の管理栄養士さんと一緒に皆でオリジナルのトマトケチャップを作ります。

6倍濃縮のトマトペーストに酢、砂糖、塩、スパイス液を順番に入れて混ぜていきます。はじめは硬くてペースト状だったものが、次第になじみのあるトマトケチャップの柔らかさになってきました♪ でも、ここで完成ではありません。

 

用意された「オールスパイス」「ジンジャー」「ローリエ」「ナツメグ」「クローブ」「シナモン」「ホワイトペッパー」の各スパイスを"自分の感覚"で振り入れて好きな味にしていきます。スパイスの入ったトマトケチャップはそれぞれ個性的な味になったので、お互いにちょっとずつ味見大会しました!

食育ケチャ2.jpg 食育ケチャ1.jpg

 

「お母さんのケチャップ甘いね」

「子どもが作った方がスパイシー!」

 

市販品のトマトケチャップも、これらのスパイスを少し混ぜると、またいつもと違う味わいになって楽しめますよ。ちなみに世界にはバナナのケチャップやピーマンのケチャップもあるのだそう。

 

つくったトマトケチャップで、今度は3品『餃子の皮のプチピザ』『ロールドック&エッグロール』『野菜たっぷりのケチャップの健康みそ汁』を作ります。

トマトは旨味がたっぷりなので、「えっ!」と思うかもしれませんが、みそ汁に入れると旨味がプラスされ、その分減塩効果が期待されるとのことです。

子どもたちはいろんな食材を切って、それぞれ思うようにパンや餃子の皮にトッピング。自分のつくったケチャップで仕上げていきます。

食育ケチャ3.jpg 食育ケチャ4.jpg

 

 

「いただきます!」

食育ケチャ5.jpg

 

 

最後にカゴメ㈱の廣田さんから、楽しいトマトクイズが出題されました。

大人も一緒に真剣になってクイズに取り組みます。

「トマトは世界に何種類あるのかな~?」

食育ケチャ6.jpg

 

 

トマトの料理でお腹もいっぱい。知識で頭もいっぱい。なによりも笑顔いっぱいになって、料理教室は無事終了しました。

 

 

≪参加者の感想≫

 

*トマトを切る時がいちばんむずかしかったです。でもみんなで協力して作れたから楽しかったです。オリジナルのケチャップでもママと味がちがうかったのでおいしかったです。 (子)

*おもしろかったことは、ざんしんな方法でケチャップ料理ができたところだワン!(きょうまるのまね)(子)

*トマトのふしぎやトマトクイズがたのしかったです!オリジナルのケチャップはいろいろな味があることにきがつきました。家でもつくりたいです。(子)

*いつも子どもが料理もしたいといっても、つい口出しをしてしまってましたが。今日は子どもだけで料理をさせて頂けてとてもいい機会をもらいました(親)

*子ども同士で協力しながらお料理をつくり、いい体験をさせていただきました(親)

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市