みんなのとりくみレポート

ハーバリウム体験&コープクラブ紹介

  •         LINEで送る
  • 主催:東ブロック
  • 開催日:2019年5月 9日
  • 開催場所:京都テルサ

東ブロックニュースEふぁんNO.1で募集し「ハーバリウム体験&コープクラブ紹介」を行いました。

DSCN2944.jpg

たくさんの応募があり抽選で選ばれた20人の組合員さんが参加されました。

「ハーバリウム」は透明なガラス瓶に美しいドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れミネラルオイルで満たした植物標本のことです。最近とても人気で、あちこちのインテリアショップでもよくみかけます。

コープカルチャー教室宇治神明校でハーバリウム講座を担当されている"布村(ほむら)由美子"さんを講師にむかえ、体験教室を行いました。

DSCN2940.jpg

様々な色や質感の花材から自分で選び、瓶の中に優しくいれていきます。
初めて体験された方ばかりで、悩みながら花材を入れていきました。その後少し先生の手直しをしてもらいオイルで満たしました。
オイルを入れるとさらに花材が輝いてキレイにみえます。みんな大満足のハーバリウム体験でした。
DSCN2954.jpg

DSCN2948.jpg

その後、「コープクラブ」と「総代」の紹介をしました。お菓子を食べながら、おしゃべりを楽しみました。

《感想》

◎楽しかったです!どれを入れようか、どんな感じにしようかとおしゃべりして考えながら作業するの楽しかったです。

◎ずっとやってみたかったので今回体験できて良かったです。色々な花材等から選ぶのが楽しかった。先生のアドバイス参考になりました(^o^)ありがとうございました!!

◎楽しかったです。思っていたより難しかったですがオイルを入れたらとてもきれいで、いろいろ作ってみたいと思いました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市