みんなのとりくみレポート

夏休み親子企画!「ハーゲンダッツのアイスクリーム大好き♪」

  •         LINEで送る
  • 主催:西京エリア会
  • 開催日:2019年8月 1日
  • 開催場所:コープらくさい集会室

西京エリア会では8月1日(木)、コープらくさい集会室で「ハーゲンダッツのアイスクリーム学習会」を開催しました。
ハーゲンダッツ ジャパン株式会社から、西さんと本間さんに来ていただき、夏休み親子企画ということで、「紙芝居」を使ったクイズ形式でハーゲンダッツの歴史、アイスクリーム作りのこだわりなどを楽しく教えていただきました。IMG_31970003.jpg

ハーゲンダッツ工場は世界に3カ所あり、そのうちの一つは日本にあります。
工場では、北海道釧路地区酪農家の牛乳のみを使用し、フルーツやナッツなどの素材選び、安全安心にもこだわって商品が作られているので、少々高価格であることや、おいしさの理由にも納得することができました。IMG_32080014.jpg

「手作りアイスクリーム」作りは、密封できる小袋に牛乳、生クリーム、粉砂糖を入れてよく混ぜたものを、氷と塩を入れた大きな密封袋の中に入れてしっかりふたを閉じ、それを厚手のタオルで巻いて2~3分間全力で振り続けました。
シンプルな素材でできたアイスクリームはおいしかったです。IMG_32020008.jpg

バニラアイスクリーム、コープの冷凍4種ベリーミックス、フルーツゼリー、果物を使って「夏パフェ」も作りました。
大人も子どももハーゲンダッツのアイスクリームがますます大好きになりました。

IMG_32090015.jpg

<参加者の感想から>

◎ストロベリーは3年、まっ茶は7年もかかったことにびっくりしました。ハーゲンダッツを食べる時はあじわって食べたり、パフェみたいにくふうして食べようと思いました。(小5)

◎ハーゲンダッツを今まではそんなに食べなかったけど、今日、話を聞いていっぱい工夫してあるんだなと分かりました。特におどろいたのはハーゲンダッツの工場が世界で3つしかないことと、最初の味がコーヒーだということです。今日はハーゲンダッツの良さが分かって良かったです。(小6)

・材料へのこだわりがよくわかりました。他のアイスとは全く違う濃厚な味であるヒミツは牛乳にこだわっている所だと知りますますファンになりました。

・アイスクリームの色や味が全て素材そのままということを知り驚きました。ストロベリー味用イチゴを専用の畑で育てていることにも驚きました。これからも安心して食べたいと思います。

・これからも世界中の人々を幸せにするこの味を守り続けて欲しいと思います。西さんの笑顔で美味しいアイスのことが知れて、親子でステキな時間を過ごさせていただきました。

・ゼリーやフルーツをアイスにのせてパフェを作るのはとても簡単で、家でもやってみたいです。ゼリーをのせるとキラキラして、おしゃれで素敵だなと思いました。

・素材へのこだわりがお値段にも反映されているのかなと思いました。フランスに住んでいた時、頑張った時のごほうびに抹茶味をコーンに入れてもらって食べるのが楽しみでした。

・アイスクリーム作りが体験できて良かったです。紙芝居も大変わかりやすくて楽しく、ハーゲンダッツのことがよくわかりました。パフェ作りもとても簡単で家でもやってみたいと思います。

・3分で手作りアイスクリームができてびっくり。パフェは身近なゼリーやフルーツと合せて彩りもステキなものができ大満足。親子の共同作業も涼しく美味しい夏の一日となりました。

・孫と一緒にアイスクリーム作りができて良かったです。パフェ作りは孫が帰って来た時に作ってみたいです。簡単にできて喜ぶと思います。クイズも勉強になりました。

・おいしいアイスクリームが意外と簡単にできるのでびっくり。きっと材料がいいからですね。今週末に孫が遊びにくるので、一緒に作ってみたいと思います。

・材料の一つ一つが高品質なものを使用しているのでおいしいことがわかりました。フルーツパフェ作りも、短い時間でできたアイスクリーム作りも楽しかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市