みんなのとりくみレポート

Let's親子でクッキング☆ ~トマトがケチャップになるまで~

  •         LINEで送る
  • 主催:城久井Bエリア会
  • 開催日:2019年8月21日(水) 9:45~13:30
  • 開催場所:城陽市 寺田コミュニティセンター

CIMG1473.jpg

 エリアメンバー7名、小学生4名、乳幼児9名 計20名でケチャップ作りにトライしました。

CIMG1444.jpg

CIMG1468.jpg

ケチャップに合わせるメニューはホットドッグ、ポテトフライ、きゅうりスティック、デザートのオレンジゼリーです。

CIMG1454.jpg

まずはみんなで2種類のケチャップ作りです。1つは香辛料の少ないシンプルなケチャップを子ども向けに。もう一つはニンニク、スパイス等の入った大人向けケチャップ。

CIMG1448 (1).jpg

トマトを湯むきしたり玉ねぎをすりおろしたりハンドミキサーで潰したり裏ごししたり・・・慣れない手つきで子どもたちも興味津々頑張ります。

CIMG1464.jpg

CIMG1463.jpg

ケチャップの材料をコトコト煮込んでいる間にみんなでホットドッグ、ポテト、きゅうりやゼリーを準備します。

CIMG1460.jpg

それぞれが仕事を見つけ出して手際よく準備することができました。

CIMG1475.jpg

予定通りの昼食タイム♪

こっちのケチャップが美味しい、これ私が切ったやつ!等話が盛り上がり楽しくにぎやかで美味しい昼食会になりました。

CIMG1447.jpg

<感想> 
子どもが多かったのでアイスブレーキングのようなことをして場に慣れさせてからスタートしてもよかったかな!?
少し役割分担していてもよかったかなとこれからの課題はありましたが小学生のお姉さんお兄さんは手際よく作業をしてくれてかなりの即戦力に、小さい子どもたちは料理する楽しさトマトがケチャップになる過程を知ってもらえたり、手作りの良さや協力する大切さ楽しさも学べたと思います。

CIMG1446.jpg

市販のケチャップとは違った味わいでとても美味しく大満足!とても楽しかった!大成功!!の声がたくさん聞け素敵な夏休みの思い出ができました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市