みんなのとりくみレポート

アレルギーがある子もない子も美味しいレシピ『お野菜料理講座』

  •         LINEで送る
  • 主催:テーマ・コミュニティー ばーばの手
  • 開催日:9月12日(木)10:00~13:30
  • 開催場所:京田辺市中央公民館 調理室

伴先生をお招きして毎年好評の卵・牛乳・小麦(調味料は除く)を除去したお料理講座を開催しました。

IMG_2173.jpg

今回のテーマは地産地消のお野菜料理ということで宇治田原町で食育先生として活動されている西川さつきさんにも来て頂き、ご自身で作られているずいき、水菜、白うり、冬瓜、トマトを材料として使わせて頂きました。

IMG_2175.jpg

メンバーの農園からのかぼちゃ、サツマイモ、ネギも使って冬瓜と鶏団子のスープ、水菜のチヂミ、かぼちゃの炊いたん、さつまいものごはん、ずいきの酢の物、さつまいも入りわらびもち、の6品。

IMG_2174.jpg

即興で白瓜やずいきのおつけもの、かぼちゃのトロトロスープも教えていただきました。白ずいきはスタッフも参加者の方々も見たことない人ばかりで、西川さんのずいきを切る手さばきに皆、見惚れていました。

IMG_2176.jpg

煮崩れないかぼちゃの煮方は、初めに砂糖をおまぶして30分程おいておき、塩で煮初めます。煮ている間はさわらないなどたくさんのポイントがあり参考になりました。煮たかぼちゃをスープやグラタンにリメイクするアイデアも教わりました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市