みんなのとりくみレポート

親子でカゴメさんの「手作りケチャップ教室」

  •         LINEで送る
  • 主催:亀岡エリア会
  • 開催日:2019年8月27日(火)11:00~13:15
  • 開催場所:ガレリアかめおか料理実習室

亀岡エリア会では8月27日、夏休みに親子でカゴメさんの「手作りケチャップ教室」を開催しました。

IMG_32210008.jpg

火を使わずに材料をまぜるだけでケチャップが作れます!順番にスパイスをまぜるたびに味がどんどん変化していくのが楽しかったです。

IMG_32180005.jpg

オリジナルのトマトケチャップを使って作った2種類のロールパンと餃子の皮ピザはとっても美味しかったです。

紙芝居のクイズでは、親も子も一緒に楽しみながらトマトケチャップの知識を増やすことができて、たくさんの発見があった楽しい夏休みの思い出になりました。

IMG_32300016.jpg

<参加者の感想から>

・ケチャップがカゴメさんのおかげでたべれるようになりました。

・私が思ったよりもケチャップ作りがかんたんでびっくりしました。楽しかったです。

・ぜんぶたべたよ。ケチャップづくりたのしかったよ。ケチャップだいすき!!

・とってもおいしかったです!つくるのもたのしかったです。

IMG_32260012.jpg

・普段何も考えずに使っていたトマトケチャップ、こんなに単純な材料で作られていたなんて感動です。子供も楽しんでいてすごい良い経験ができました。

・ケチャップがトマト以外にもあったこと、初めて知りました。スパイスを入れるとより美味しくなったり、温めるとカドが取れまろやかになったり、発見がいっぱい出来た学習会でした。

・みんな笑顔がいっぱいのとても楽しい学習会でした!トマトが1万種類もあるとはビックリでした!

・初めてのトマトケチャップ作り、講師の方のお話はとてもわかりやすく、子ども達も楽しんで作ることができました。一番のビックリは、海外ではケチャップがトマト以外でも作られていることでした!

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市