みんなのとりくみレポート

みんなでお掃除楽しみたい!

  •         LINEで送る
  • 主催:木津川市相楽郡Bエリア会
  • 開催日:2019年10月24日 / 木曜日10:00~11:30
  • 開催場所:木津川市東部交流会館調理室

年末の大掃除の第一歩となるような企画!ということで、木津川市・相楽郡Bエリア会では、ダスキンの方を講師にお招きし、お掃除についての学習会&実演を行いました。
南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」1.jpg
一部では、事前に準備していた質問への回答をいただきました。
事前に、考えてきたお風呂、洗濯機、排水、ソファー、壁紙、エアコン、窓・網戸、床、玄関等家中の掃除の仕方、キレイの保ち方、汚れの予防方法についての質問に対し、一つ一つ丁寧にわかりやすく回答してくださり、とても勉強になりました。
南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」2.jpg 二部では、各自持参したもの(換気扇、五徳、風呂桶、風呂椅子等)を実際に掃除しました。
75℃のお湯にアルカリ性洗剤を入れたものに、漬け置き(時間の都合上5分ほど)した後、頑固な汚れはスポンジでこすり洗いをしました。
南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」3.jpgダスキンさんの台所用スポンジと、頑固な汚れには石鹸付きのスチールウールたわしをお借りして磨きました。
とても使い心地が良くて感激!
掃除する物によって、スポンジや洗剤を正しく選ぶことの重要性を実感できました。
南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」4a.jpg   南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」4b.jpg

南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」5a.jpg   南B西川様「木津川市相楽郡Bエリア会 掃除学習会」5b.jpg

<参加者の感想から>

・普段は一人で黙々とする作業も、みんなですると楽しく清々しい気持ちになれた。

・お湯とメラミンスポンジだけでも、かなりの効果が得られることが分かった。お湯のすごさを実感した。

・初めての換気扇掃除に踏み込めた。5年物の汚れを落とせてすごく気持ちがいい。

・ダスキンの方のお話が分かりやすくてよかった。中性洗剤の万能性を知ることができた。

・年末に向けての大掃除の良いきっかけとなった。この気持ちを持続できるよう、今日のうちにできるところを掃除したい。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市