みんなのとりくみレポート

防災士さんのお話と災害非常食ポリ袋クッキング

  •         LINEで送る
  • 主催:八幡エリア会
  • 開催日:2019年9月27日(金)
  • 開催場所:八幡市文化センター

日本防災士会 京都府支部の田中さん中村さんを講師に迎え、お話と災害時に役立つポリ袋クッキングをしました。お話はとても分かりやすく、現場でのリアルな話が聞けて良かったです。

CIMG5873.jpg

ロープワークも実際に体験して教えてもらい、より防災意識が高まったのではないかと思います。

CIMG5891.jpg

非常食ポリ袋クッキングでは、ツナカレーとごはん、ひじき・大豆のなめ茸和え、野菜ジュースとホットケーキミックスで蒸しパンの3品を作りました。どれもすごく美味しくでき、なおかつ簡単にできてよかったです。

CIMG5874.jpg


<感想>

・防災士さんのお話が実体験に基づいたものもあり非常に分かりやすく、家族にも是非伝えたいなと思いました。とっさの時に行動できるように、日頃の対策とシュミレーションを行いたいです。

CIMG5893.jpg

・最近、いつどこで災害がおこるか分からなくなっているので参加しました。ポリ袋で防災食が作れるとは知っていたが実際に体験してみて、もしもの時に備えたいと思いました。

CIMG5882.jpg

・オール電化の我が家はまずガスコンロを揃えるところからやってみます。食品ストックも考えて始めてみます。

CIMG5871.jpg

・非常食として高価なものを保存するより、日頃使用している食材で非常食が出来ることを学べてよかったです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市