みんなのとりくみレポート

「楽しくなければエリア会じゃない♪」 エリアメンバー交流会

  •         LINEで送る
  • 主催:西ブロック
  • 開催日:2019.10.31(木)10:00~12:25
  • 開催場所:コープパリティ2階会議室

西ブロックの9つのエリア会から37人のエリアメンバーが集まって交流会を開催しました。

オープニングでは「これより あれが好き」ゲームでアイスブレーキングをしました。
西B飯島様1031「エリアメンバー交流会」1 IMG_33190005.jpg平和ミニ学習会として、「NPT再検討会議のDVD学習」と、3月に親子で「沖縄戦跡・基地めぐり」に参加した木村さんのお話を伺いました。
核兵器の問題や、親子で一緒に学べる機会があることを知り、関心を持った方もおられたようです。
西B飯島様1031「エリアメンバー交流会」2 P11307730002.jpg交流会のメインでもある「グループ交流」では、まずそれぞれのエリア会で、自慢したいことや楽しかったことを出し合いました。
次に「お悩み相談室」として、ちょっと悩んでいることや困っていることを出し合い、みんなで話し合う中から、解決のヒントを考えました。
西B飯島様1031「エリアメンバー交流会」3 P11307850011.jpgエリア会ごとの違いがわかったり、楽しく活動ができている秘訣を聞いたり、メンバーがより仲良くなれるヒントも見つかったようです。

残り4ヶ月も『楽しくなければエリア会じゃない♪』をモットーに、笑顔あふれるエリア会活動が広がっていくことを期待しています。

西B飯島様1031「エリアメンバー交流会」4 P11307740003.jpg

<参加者の感想から>

・他のエリア会の方と交流して、とても楽し合ったです。メンバーの様子や活動がわかり、自分のエリア会でも楽しめるなぁーと。まずは自分がもっと楽しく活動しようと思いました。

・エリア会での問題を、他のエリア会の方に考えていただき、いくつかやってみようと思えることが発見できました。回を重ねるごとに知り合いが増えていき、お話をさせていただくのが楽しく思っています。

・各エリアによってカラーが違うなぁと思いました。学習内容も色々で、ぜひ聞いてみたい学習もたくさんありました。他のエリア会の内情を聞けたのが良かったです。エリア会によって雰囲気がかなり違うなぁと思いました。これからも楽しい学びをいっぱい体験したいです。

・それぞれのエリア会の楽しいこと、悩みを知ることができ、共感することができて良かったです。

・(平和学習)今も核兵器の開発をしたり、保有している国があることが残念です。被爆者の方が体験されたことや苦しさ、悲しさを知ること、子どもたちに伝えて行くことがとても大事だと思いました。木村さんのお話を聞いて、私も息子と一緒に学習したい、するべきだと思いました。

・(平和学習)木村さんの話はとても良かったです。参加者目線、子どもたちの話、沖縄の現状を聞けて良かったです。

・(平和学習)子どもと一緒に平和を学ぶ機会があることを知れたので良かったです、子どもが大きくなったら参加してみたいです。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市