みんなのとりくみレポート

北Aエリア会「時短エコ炊飯器クッキング」を行いました。

  •         LINEで送る
  • 主催:北Aエリア会
  • 開催日:2019年9月17日(火)9:30~13:00
  • 開催場所:コープきぬがさ会館

今年の北Aエリア会では、「食材・時間・エネルギーをむだにしたくない」、「生き生きと暮らすための食事作りがしたい」という目的にそっていろいろと話し合った結果、第1回は「炊飯器を使った時短料理」企画となりました。

ちなみに、北Aのエリアメンバーはいままで炊飯器で調理したことなかったとのこと。

当日までの打合せで、作ってみたい炊飯器調理レシピ候補からメニューを選定しました。

★カオマンガイ

★まるごと玉ねぎスープ

★カステラ

3つのチームに分かれて役割分担し、必要な手順を模造紙に書き上げ、当日の材料も普段使いのものにしました。

また、調理なので、「手の衛生的な洗い方」など衛生管理もしっかり読み合わせました。時短エコN0435.JPG

このように事前に手順をしっかり確認したので、当日に集合した後は、各自手際よく作業を進めることができたようです。

時短エコN0447.JPG

エリアメンバーあうんの呼吸もあったのでしょうが、調理台に大きく書いた作業手順をみながら、早いチームでは9:50に炊飯器に全ての材料をいれて蓋をしてスイッチオン!

後は炊き上がるのをまつだけです。

「え、あとは待つだけ?」
「やることないね」

洗いものもてきぱきこなし、炊き上がるまでの時間で「企画の振り返り」もこなすことができました。

そして、約1時間後。

次々と炊き上がりのメロディが鳴り、フタをおそるおそる開けてみます。
立ち上る湯気と香りと、出来上がりの様子に、エリアメンバーの表情もほころびます(^-^)。

\「おおー!」/

時短エコN0473.JPG

本当に、普通の炊飯モードでスイッチしただけですよ!

時短エコN0464.JPG

(カオマンガイ)米、野菜の上に生肉 ⇒ 炊けました!⇒ 鶏肉だけ取り出しほぐします♪

カステラだけもう10分炊飯を追加して中までしっかり火を通してから、お皿に盛り付けました。

時短エコ_1704.jpg

予想以上の出来に、みなさん素敵な笑顔で「いただきます」♪
これからも北Aエリア会は、ワクワク楽しいエリア会活動に取り組みます。時短エコ_1707.jpg

【エリアメンバー:感想】

*「時短エコ炊飯器クッキング」の題名通り、手際よく、早くお料理が作れ、美味しく頂きました。みんなでワイワイお喋りしながらのクッキングで楽しかったです。

*皆の働き、動作にムダがなく、スーパー主婦でした。皆で楽しく美味しく出来てよかった。思った以上に簡単にでき、家でも作ろうと思いました。

*手際よくみんなで協力して調理でき、45分ですべて終わり、まさしく時短クッキングでした。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市