みんなのとりくみレポート

食品添加物って何だろう?

  •         LINEで送る
  • 主催:伏見Bエリア会
  • 開催日:2019年10月28日 / 2019年10月28日
  • 開催場所:コープ桃山集会室

京都生協品質保証部の岡本さんを講師に迎え、食品添加物についての学習会をしました。
「食品表示が理解できたら食品添加物自体も理解でき、その摂取量を判断する指針になる」、「輸入国産品も含め安心できる基準は何かを知る」という思いから、事前に岡本さんにエリア会にも来てもらい打ち合わせを行いました。
東B細見様 伏見Bエリア会「食品添加物学習会」1 DSCN0094.jpg当日はエリアメンバーの疑問をふまえた構成を組みながら、「食品添加物について」、「安全性とリスクについて」、「食の安全に関する歴史的背景」などのお話をしていただきました。

2種類の食パンとハムの食べ比べをしながら参加者の方々と歓談をしました。
東B細見様 伏見Bエリア会「食品添加物学習会」2 DSCN0099.jpg京都生協では食品添加物に関するくわしい情報を公開しています。
食品添加物に関する 情報はこちら

〈参加者からの声〉

・正しい知識を学んだので食品添加物に対する過剰な不安感はなくなったと思います。

・食品添加物がないと製品として成り立たないことがわかった。

・現在は食品安全委員会など科学的根拠にもとづいて管理する機関がある事が知れた。

・自分なりの基準を持てたことがよかった。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市