みんなのとりくみレポート

大河ドラマ『麒麟がくる』を知ろう! 学習会を行いました♪

  •         LINEで送る
  • 主催:乙訓Aエリア会
  • 開催日:2019.12.5.(木)10:00~12:00
  • 開催場所:コープながおかサークル室

きりん4.jpg 

 乙訓Aエリア会では2019年12月5日に大河ドラマ『麒麟がくる』を知ろう!~お玉ちゃんの父、明智光秀は裏切り者!?~をテーマにした、広く参加を呼びかける学習会を行いました。参加した一般の方は14名、事務局とメンバーは10名です。地元のおいしいお菓子も味見しつつ交流もしました。

きりん2.jpg

講師は長岡京市広報課の桝次さんです。なんと桝次さんは忍者の格好で登場、期待がふくらみます。

きりん3.jpg

 京都奉行となった明智光秀は、比叡山延暦寺の焼討ち等により織田信長から土地を与えられ、坂本城を築き、信長の家臣の中で最も早く「一国一城の主」となりました。その後も丹波・丹後攻め、中国攻めなどで活躍しました。明智光秀の娘、玉(ガラシャ)と細川忠興が新婚時代に過ごした勝竜寺城と公園が、長岡京市にあります。その当時、土や木で城を作るのが主流だった時代に、石垣(大きな石を切り出す技術が必要)、瓦屋根、天守閣のある珍しい城です。現在、勝竜寺はリニューアルし映像やパネルなどで学べるそうです。まだ行かれた事のない方はぜひ、足を運んでみてください。

きりん1.jpg

≪参加者の感想≫

◆ドラマの流れとか知れて、これからの放送が楽しみです。市役所の方の大河ドラマを通して、長岡京市の良さを全国の方に知って欲しいという意気込みが伝わってきました。竹の子最中もマカロンもお店に足を運び、購入したいと思っています。

◆"明智光秀"=悪い人、信長をうった人のみしか知りませんでした。今日のお話を聞き、明智光秀の人生をわかりやすく知ることができました。長岡京に住んでいるのに、知らないことが多く、これから大河ドラマで勉強したいと思います。

◆ドラマが楽しみになりました!!たまちゃんに注目したいです!リニューアルした勝竜寺に早くいってみたいです!!

◆わかりやすく歴史に興味がわきました。光秀さんと藤孝さんの関係を知り、長岡京ってすごいなと思いました。勝竜寺に歴史を見に行こうと思います。

◆わかりやすい言葉で話して頂けて、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。小学生でも楽しめるようなので、学校でも話してもらいたいくらいです。

◆長岡京市のおすすめスポットの話題やおすすめCO-OP商品のシェア等良かったです。

◆地域の話がたくさんでてきて、長岡京の美味しいお菓子が食べれて大満足です。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市