みんなのとりくみレポート

リラクゼーション整体で身体が軽くなりました

  •         LINEで送る
  • 主催:西京エリア会
  • 開催日:2019年12月2日(月)10:50~13:00
  • 開催場所:コープらくさい集会室

西京エリア会では、島本先生を講師にお招きして「リラクゼーション整体」を体験しました。
西ブロック飯島 12.2.西京エリア会HP 3.jpgろっ骨は平面ではなく球体で、手足はその球体から生えていることをイメージしながら、上下、左右、ひねりの体操を教えていただきました。
特別な道具は使わず、自分の腕などを使い筋肉をほぐす方法や、骨盤が立つような座り方もわかりました。
西ブロック飯島 12.2.西京エリア会HP 2.jpgまず朝起きたら体をほぐすことと、冬は冷えるので寝る時はレッグウォーマー等で手首や足首、首をあたためると良いと学びました。

習ったことを日々やり続けて、健康で生き生きと毎日を過ごしたいと思いました。
西ブロック飯島 12.2.西京エリア会HP 1.jpg<参加者の感想から>

・少しの動きで、体がやわらかく、あたたかくなって、普段できない動きが楽々できるようになりました。

・ツボを押すと痛い所が沢山あって驚きました。子どもにも姿勢が良くなるように教えたいです。

・「筋肉はつながっている」「筋肉は長時間同じ姿勢で固まる」という言葉にはっとさせられました。筋肉の特性を知って体を動かすと動かしやすかったです。

・体の正しい動かし方を教えていただいてすごくほぐれました。朝起きてまず体をほぐすと、一日のスタートが気持ちよく始められるので、時間に余裕がある時はやりたいと思います。

・先生と同じ動きをしているつもりが、全然固くてできてなかったです。習慣的に取り組んでいかないとだめだなぁと思いました。

・肩こりがひどいので2週間に1回整体通っていますが、習ったことを毎日やってみたいです。

・島本先生の整体を楽しみに待っていました。身体を動かす時の意識の持ち方、「体は球体」を忘れずに動かしたいです。足口、手首、首元を暖めようと思いました。

・体の使い方の意識を変えるということを教えていただき、目からウロコでした。骨盤が立つような座り方や、内ももの鍛え方なども勉強になりました。このまま続けてやっていきたいです。

・2回目のレッスンでしたが、前回よりさらに意識して体を動かすことができました。太ももやスネがとても冷たく感じる時があるものの、マッサージをする場所とは思っていなかったので、新たな発見でした。身体がポカポカして、体全体のバランスがとれたような気がします。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市