みんなのとりくみレポート

おしゃべり交流&不用品交換会

  •         LINEで送る
  • 主催:南Aエリア会
  • 開催日:11月12日(火)10:00~12:00
  • 開催場所:京都テルサ

南区の子育てママを対象に、子育てに関する疑問を話し、情報交換ができる場を作りたいとの思いで、今年も恒例の「おしゃべり交流&不用品交換会」を行いました。
子どもの成長と共に不用になったけれども、まだまだ使える衣類やおもちゃ・本などを持ち寄りました。

19(南A)おしゃべり交流&不用品交換会(1).jpg
不用品交換会では、エリアメンバーと参加者がおしゃべりをしながら欲しい品物を選び、希望する人が多い品物は、じゃんけん大会をして、もらう人を決めました。

19(南A)おしゃべり交流&不用品交換会(3).jpgそのあとのおしゃべり交流では、グループに分かれて、幼稚園、学校などの地域の情報交流と子育てのおしゃべりで盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。

19(南A)おしゃべり交流&不用品交換会(4).jpg

<良かったことや学んだこと>

・不用品交換会は品物も沢山あり、皆さんとても喜んでくれていた。じゃんけん大会の品物も多数あって盛り上がったので、その後のおしゃべり交流もすぐ打ち解けて楽しくできていたと思う。

・参加した方に洋服などの不用品をたくさんの持って帰ってもらえた。後半のおしゃべり交流では、テーブルごとのおしゃべりも楽しそうな笑い声が聞こえてきたのは嬉しかった。

19(南A)おしゃべり交流&不用品交換会(2).jpg<参加者の感想>

 ①不用品交換会

・我が家のサイズアウト品も減って、今必要なものは頂けて、とても嬉しいです、

・初めて参加して、欲しい物など掘り出し物があり、とても楽しかったです。また、来年も参加できたら良いなと思いました。

・きれいに整理されていてとても見やすかったです。色々なサイズの服もあって良かったです。初めての参加でしたが、とても助かりました。(たくさん服が頂けて)

 ②おしゃべり交流
・違う学区の方のお話など聞けて良かったです。時間が足りなくなる程、お話が楽しかったです。もっと色々なことを聞きたくなりました。

・いつも話しているママ友は同じ学年の方ばかりなので、今日は違う学年のお子さんを持つママさんと話せて、刺激的で色々と知ることができました。

・地域事情がよく分かってとても楽しい交流会でした。そういう考え方もあるのか~と面白い発見もありました♪

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市